2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【メルカリ】9月の販売利益

2021年9月メルカリの販売利益 書籍 230円 以上! 今月は残念な金額でした。新規出品しなかったので、しょうがないですね(^_^;) 一年以上前に出品した本が売れました。気長に待っていれば、いつか売れる!でも、ミニマリスト的に捨てたい欲求の方が勝って捨て…

【夕飯】ホットクックで具だくさんけんちん汁

9月30日木曜日 今日は、ホットクックでけんちん汁と、いつものサラダチキンのニラとかいわれの甘酢和えです。 豚肉がなかったので、豚汁ではなく、油揚げを多めに入れたけんちん汁にしました。 ・キャベツ、にんじん、しめじ、ゴボウ、油揚げを適当に切って…

【転職体験談】②一社目(メーカーの企画営業)~就活から退職まで~初任給は9万円

ayumunomiti.hatenablog.com 一社目(以下A社)がどんな会社だったかと、辞めるまでの経緯です。 就活時、業界研究や自己分析が甘々だったのが問題だったと思いますが、学生が頭で色々考えたところで、実際働いてみないと分からないことが多いよなと思います。…

【夕飯】ホットクックで、カレー粉で作るカレー

9月29日水曜日 今日は↓9月6日と同じく、ホットクックで、カレー粉で作るカレーです。 https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/09/06/231029 この作り方は、スープカレーのレシピがベースで、カレー粉はトマトソースと玉ねぎを炒めている時に投入して…

【転職経験談】①転職2回 全体を振り返る

私は2回転職経験があります。1社目は営業、2・3社目は事務職です。3社目である現在の会社で、やっと自分に合う(自分比)会社に就職できたように感じています。詳細はゆっくりまとめていきたいと思いますが、まず初めに、ざっと経緯を振り返ります。 【大学生…

【夕飯】ヘルシオで豚のしょうが焼き(まかせて炒めでチャレンジ!→微妙でした‥)

9月28日火曜日 今日は豚の生姜焼きです。いつもは豚肉の柔らかさを重視して、ソフト蒸し70℃18分くらいで蒸して、醤油・みりん・生姜を煮詰めたタレをフライパンで作って肉と絡めるという方法をとっていましたが、フライパンを使うのが面倒なので、ラクを模索…

【夕飯】超簡単きのこの炊き込みご飯

9月27日月曜日 今日は、12日に続き超簡単炊き込みご飯と、先週木曜日に続きかぼちゃのスープ(長男のリクエストで再び)を作りました。 ↑炊き上がってサラダチキンも混ぜた後。今日は一升炊きの炊飯器で2合作りました。 ・ きのこの炊き込みご飯‥ ①鶏胸肉のサ…

【夕飯】ヘルシオで蒸し餃子

↑餡をこねる前↑ヘルシオで蒸す前9月26日日曜日 今日は餃子です。餃子大好きなので、自分好みの餃子を大量に安く食べるため手作りです。 50個作って、今日は41個ほど食べました。残りは冷凍して、1品欲しいときのおかずに使います。 ヘルシオで蒸し餃子にす…

【夕飯】ヘルシオで揚げないチキンカツ

↑一連の作業中 ↑出来上がり。9月25日土曜日 今日の夕飯はヘルシオで作る揚げないチキンカツです。 鶏肉はむね肉を使いました。かなりさっぱりヘルシー&節約料理です。 ①鶏胸肉は、 まな板代わりの開いた牛乳パックの上で皮を剥ぎ、厚さ1cmくらいに削ぐように…

【夕飯】ホットクックでスパゲッティミートソース

9月24日金曜日 今日はホットクックで作るスパゲッティミートソースです。 玉ねぎは例によって飴色に炒めるのが好みのため、予め炒め玉ねぎをつくります。トマトは、缶ではなく生トマトを煮詰めて作ったソースを冷凍していたものを使いましたが、味が全然違い…

【大人の歯科矯正】① 矯正歯科医を決定、選んだポイント

歯の矯正を検討中、と以前書きましたが、今日医院を決めてきました! 結局、ネットで矯正歯科を調べ、7軒電話し、4軒無料相談に行きました。3軒は、「矯正医が常勤している訳ではないので、予約がいっぱいで相談が1ヶ月以上先になる」とのことで、常勤して…

【夕飯】ホットクックでかぼちゃスープ

9月23日木曜日 今日はホットクックで作るかぼちゃスープです。そろそろかぼちゃが美味しい季節ですが、残念ながら今日のかぼちゃはあまり甘くなかったです。しかしスープだったので美味しくまとまりました。公式メニューの作り方だと上手くいかない部分があ…

【夕飯】ホットクックでピーマンと自家製サラダチキン炒め

9月22日水曜日 今日はホットクックでピーマンとサラダチキン炒め(蒸し煮‥)です。 ピーマンはシャキシャキ歯ごたえありにしたかったのですが、やはりホットクックでは、手動炒め1分でもしんなりで蒸し煮状態に。これはこれでいいですが、固めにしたい時は大人…

【昼食】ヘルシオでチャーハン

↑材料をボウルに入れて、混ぜる前 ↑天板に広げたところ ↑焼き上がって、ボウルに入れて混ぜてほぐしたところ9月22日 水曜日 今日の昼食はヘルシオでチャーハンを作りました。 ①ごはん人数分、切ったキャベツ、冷凍してあるしめじ、細かく切ったソーセージ、…

【歯医者】自分に合わなかった歯医者さん

今、ずっとしたかった、歯の矯正治療を検討しています。 コロナ禍で マスク必着の世の中になり、人目が気になりにくくなったからです。 数件の矯正歯医で相談をしましたが、皆雰囲気が全然違いますね。2年半前、自分に合わなかった歯医者のことを思い出しま…

【今週のお題】「肉」から、過去を悔やみ未来に向かう

今週のお題「肉」についてです。 先ほど、夕飯がヘルシオで焼いた焼肉だと書いた後に、今週のお題が肉だと知りました。 肉づくしです笑。 今日の夕飯は、楽天で購入した100gあたり約100円のメキシコ産ハラミでした。スーパーではカナダ産グラム498円とかなの…

【夕飯】今日もヘルシオで焼く焼き肉

9月20日月曜日 12日に続き、また牛ハラミ焼肉です。贅沢ですねー‥前回の楽天スーパーセールで購入した2回目のハラミ6キロが届いて、冷凍庫がパンパンだったので‥(^_^;) 冷凍牛ハラミ 約5~6kg前後(4〜6パック)筋引き ハンギングテンダー サガリ ハラミ さ…

【夕飯】ホットクックで豚の角煮。スシローをキャンセル。

9月19日日曜日 今日は豚の角煮です。作り方は8月29日と同じです。 https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/08/29/211409 豚ももブロックが安かったので、これで作ってみましたが、やはり淡白過ぎでした(^_^;)我が家には肩ロースぐらいが丁度良さそう…

【読書ひとこと感想】ラノベ わたしの幸せな結婚

わたしの幸せな結婚 文庫1-5巻セット (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ KADOKAWA Amazon 漫画の広告がよく出てきて気になり、ラノベが元と知り、読んでみました。5巻まで出ていますが、4巻までしか入手していませんので、4巻までの感想です。 感想:鬼滅&呪術…

【昼食】ホットクックでらくらくパスタ

9月17日金曜日 今日の昼食 ホットクックでキャベツとキノコと 鶏肉のパスタです。麺は茹でずに、具材と水と一緒に煮込んで作ります。好みによりますが、私は麺は硬め(アルデンテ)が好きです。煮込むともちもち系になるので、やはり別に茹でて具材と合わせた…

【夕飯】ヘルシオでらくらくポテトサラダと鶏むね肉の甘酢たれ

9月16日木曜日 今日の夕飯は、ポテトサラダと鶏むね肉の甘酢たれ です。 ・ポテトサラダ‥下記で紹介した作り方です。 【夕飯】ヘルシオでいぶりがっこポテサラ - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理 今日はじゃがいも2個、きゅうり一本、…

【夕飯】ヘルシオで焼く初さんま

9月15日水曜日 写真撮り忘れましたが(^_^;)、今日は今年初さんまでした。一尾170円!(生さんまって書いてあったので、多分今年のものだと思います。最近の冷凍さんまは普通に美味いので、お安く一年中食べられますが‥。) ・焼きさんま‥ ①内臓を処理する場合…

【夕飯】ホットクックで具だくさん豚汁

9月14日火曜日 今日は豚汁です。かなり具だくさんです。勝間和代さん方式では、具材と水が同量なら出汁は要りませんが、いれた方が美味しいので、私は出汁パックを使っています。 ↑ホットクックでスイッチオン前 ↑出来上がり(子どもの分食べた後です。) ・豚…

【ヤオコーのポイント券を捨ててしまった話】

スーパーで貯めたポイントの500円お買物券を、捨ててしまった話です。 先日、スーパーのヤオコーに買い物に行った際、累計ポイントが 1P となっていました。つまり、前回買い物をした際に 500円券が発券されており、ポイントがゼロに戻っていたということで…

【夕飯】適当・超簡単炊き込みご飯

9月12日月曜日 今日は炊き込みご飯です 。味付けは醤油だけです! ↑材料を入れ終わった後 ↑炊き上がって、混ぜた後。 ・炊き込みご飯‥ ①お米を研いで、炊飯器のすし飯より少し下のラインで水を入れる。今日は1.5合です。 ②具材は適当だけれど今日は下記。下…

【夕飯】ヘルシオで焼き肉 牛ハラミ・ホルモン

9月12日日曜日 今日はヘルシオで焼く焼き肉です。 前回は 8月22日に 食べてました。https://blog.hatena.ne.jp/ayumunomiti/ayumunomiti.hatenablog.com/edit?entry=26006613800079703 ↑ スーパーで買ったホルモン。オーストラリア産100g198円です。 今日は …

【今週のお題】「好きなお茶(っていうかコーヒー)」を断った私

今週のお題「好きなお茶」に ついてです。 私はコーヒーやお茶が大好きで、家にいるときは常に何か飲んでいます。特にコーヒーは、中学生の頃、テスト勉強をしている時に飲んで頭が本当にすっきりした経験から信者になり笑、約20年間毎日飲んでいました。ち…

【夕飯】 手抜きラーメン

9月11日土曜日 今日の夕飯は、手抜きで市販のラーメンです。 盛り付けた写真は撮り忘れました(^_^;)。 麺は、ヘルシオめんゆでで。作りかたの表示より1分少ない4分茹でました。 1.6 L のホットクックで2人前茹でましたが大丈夫でした。 具は、水菜・ゆで卵・…

【 お持ちのオーブンレンジで焼き芋の作り方】 離乳食にも

私は焼き芋が好きで、ヘルシオの焼き芋メニューでさつまいもを焼いて、焼き芋をよく作っています。しかし「 自分でさつまいもを焼いて焼き芋を作る」 と言うと 「どうやって作るの?」 と聞かれることも多く、 オーブンレンジに焼き芋メニューがついているこ…

【美容】②シミ・ほくろとり 育休中にやった・やってる・やりたいシリーズ

(下の方に当方の実際の唇のシミの写真を載せています。不快に感じる方は閲覧をお控えください。) 育休中にやったシミホクロ取りについてです。 今はマスク必着の世の中なので、長期休みでなくてもダウンタイムのある施術がしやすく、マスク生活のメリットで…