2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオで焼く初さんま

9月15日水曜日 写真撮り忘れましたが(^_^;)、今日は今年初さんまでした。一尾170円!(生さんまって書いてあったので、多分今年のものだと思います。最近の冷凍さんまは普通に美味いので、お安く一年中食べられますが‥。)

・焼きさんま‥

①内臓を処理する場合は、胸びれの後ろで頭を切り落とし、内臓をゆっくり引っ張って取り出す。中を流水で洗う。

ヘルシオの網の上に載せて、さんまの塩焼きメニューでスタート。自動で焼き時間が表示されますが、焼きすぎになるので、5分くらい短めで取り出す。(「残り10分」と表示されたならば、5分でタイマーをセットする。ちなみに我が家はアレクサです。)

③塩や醤油、ポン酢などお好みで使用する。大根おろしと一緒にいただきます。

 

きんぴらごぼう

f:id:ayumunomiti:20210915220609j:image

①泥付きごぼう一本を、アルミホイルでこすって泥を落とし、スライサーで斜めにスライスし、千切りにする。

②にんじん小一本を、スライサーでスライスし、千切りにする。

③ ①②をホットクック内鍋に入れ、味噌汁用にカットして冷凍しておいた油揚げひとつかみ、スライスして冷凍しておいた椎茸ひとつかみを入れる

④ごま油をひと回し、全重量の0.7%量の塩分になるように醤油(0.7×6=4.2%量。全重量が280gだったので、280g×4.2%=約12gの醤油。)を入れて、自動メニュー きんぴらごぼうでスタート。

 

・キノコサラダ‥

①エリンギを薄切りにする。しめじは石づきを取る。ざるに入れて、ヘルシオソフト蒸しで17分。

②蒸し上がったら、オリーブ油をひと回し、重量の0.7%の塩を入れてまぜまぜ。

ロメインレタスをちぎる。水菜を5cmくらいに切る。オリーブ油と酢をひと回し、全重量の0.7%の塩を振ってまぜまぜ。

④ ③に②を加え軽くまぜる。

 

・豆腐とワカメの味噌汁‥

ホットクック内鍋に出汁パックひとつ、カットした豆腐を入れ、水を入れて、全重量の五パーセントの味噌を入れる。自動メニュー 具だくさん味噌汁でスタート。お椀に乾燥ワカメを入れて、味噌汁を注ぐ。

面倒なので自動メニューで作りましたが、手動スープ4分とかでも大丈夫です。 

 

すっかり涼しくなって、もう秋ですねー。夜も虫たちがリンリンリン♪今日もごちそうさまでした!