2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックでかぼちゃスープ


f:id:ayumunomiti:20210923223604j:image
9月23日木曜日 今日はホットクックで作るかぼちゃスープです。そろそろかぼちゃが美味しい季節ですが、残念ながら今日のかぼちゃはあまり甘くなかったです。しかしスープだったので美味しくまとまりました。公式メニューの作り方だと上手くいかない部分があり、適当に調整しています。

①炒め玉ねぎを予め作る。玉ねぎ一個を、ホットクック手動 好みの設定加熱 中火 たまにまぜる 1時間で炒める。生のままでもよいのですが、私は飴色に炒めた方が好きなので、別に炒めています。なお、一個だと、上記の手動炒めでは、内鍋の中心(混ざらない部分)が少し焦げますが、焦げない部分と合わせるとちょうどよくなります。

②カットかぼちゃを適当な大きさに切り(5cm角くらい)、皮を大体そぐ。

③かぼちゃと、炒め玉ねぎと、重量の半分の水をホットクックに入れ、自動メニューかぼちゃのスープでスタート。

④終了5分前に、牛乳を入れるために停止するが、このとき牛乳を入れると、我が家は分離してしまう。なので、取消しして、内鍋を取り出し、水と同量の牛乳(or豆乳)を入れて、全重量の0.6%の塩を入れ、バターをひとかけら入れる。

⑤よく混ぜて保温ボタンを押し、少し待って温度を上げて出来上がり。急ぐなら、手動 低温調理 80℃ 1分 とかで温める。

炒め玉ねぎを予め作れなかった場合は、同時に作って、④の時に一緒に入れます。

粘度が高いなーと思ったら、塩を入れる前に、水や牛乳を適当に足して調節します。

 

・蒸し豚肉のボリュームサラダ

①豚こま肉をヘルシオソフト蒸しで70℃18分。出来たら、一口サイズにキッチンバサミで切って、0.5%の塩をまぶす。

②リーフレタス、かいわれをサラダ用に準備。

③ ①②を合わせ、ポン酢を適当にかけて混ぜまぜ。

豚肉に少し塩味を着けておいた方が美味しく、ポン酢の節約にもなります。

 

・長芋のとろろ

すりおろし、醤油をかける。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!