2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【今週のお題】「肉」から、過去を悔やみ未来に向かう

f:id:ayumunomiti:20210920230111j:plain

今週のお題「肉」についてです。
先ほど、夕飯がヘルシオで焼いた焼肉だと書いた後に、今週のお題が肉だと知りました。 肉づくしです笑。
今日の夕飯は、楽天で購入した100gあたり約100円のメキシコ産ハラミでした。スーパーではカナダ産グラム498円とかなので、ネット万歳!業務用万歳!!です!
子供の頃から、焼き肉ではハラミが好きでした。 しかし私の出身地である北海道では「サガリ」と言っていました。大学進学で上京して、焼肉家でサガリがなくて「北海道限定!?」とうろたえたものです。(厳密には、ハラミは背中側でサガリは肋骨側らしいですね。)
あと、北海道では焼き肉とかバーベキューといえば「ジンギスカン」だ説がありますが、少なくとも我が家は焼き肉は焼き肉、ジンギスカンジンギスカンでした。笑
親が神経質で、子どものころから肉の脂身は食べさせないようにしていたせいか、脂身が苦手でした。特に豚バラ系が苦手で、部活の遠征先とかで出る豚生姜焼きとか、トンカツとか、脂身が半分以上で、全部よけて食べていた思い出があります。食べるのも吐き気がして無理、よけて残すのも行儀悪いし作ってくれた人にも失礼だし、どちらにせよ嫌で、外食嫌だったなー。今は、頑張れば食べられます。大人になったなぁ笑。
なので焼き肉でもカルビよりハラミが好きなのですが、ハラミが肉でなく横隔膜(内臓)だと知ったのも東京に出てきてからでした。今はネット(スマホ)で何でも調べて、行動に活かせますが、ほんの20~15年前までは、日常で疑問に思ったことを自分の掌に収まる機械で何でも調べられるなんてあり得なかったわけです。だから、何にも疑問を抱かず、テレビとか新聞とか一部の本だけ見て、何も考えずに生きているのが普通だったのでしょう、特に田舎では。そして自分も学生時代はそのように過ごしてしまいました。
現代の技術をできるだけ使いこなして、正しい情報を得て、正しい選択をして、未来の世代も肉を美味しく食べられるよう、持続可能な世界をみんなで作っていきたいです。話が脱線しまくり&薄っぺらですが、今週のお題「肉」から、過去を悔やみ未来に向かってみました。笑
↓私が購入している牛ハラミです。安くなるとこの価格、さらにクーポンもあったり、ポイントもついたりでとってもお得に購入しています!