2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯約670円】ヘルシオで焼く揚げない唐揚げ ほか

3月2日水曜日 今日の夕飯は、ヘルシオで揚げない鶏手羽こま肉のからあげ、サラダ、味噌汁です。

 

材料

・鳥手羽こま肉500円

・醤油

・生姜

・味噌

・豆板醤

・片栗粉 

①鳥手羽こま肉は最初から一口サイズなので、そのままポリ袋に入れる。重量の6%の醤油、小さじ半分の豆板醤・味噌・おろした生姜を入れ、よく揉み込んで冷蔵庫で保存。

②焼く前に、重量の15%くらいの片栗粉を入れ、袋に空気を入れて振り振りし、全体的によくなじませる。

ヘルシオの網の上に肉を並べる。まかせて網焼きでスタート。

網に敷いたクッキングシートの上に肉を置くと、網にくっつかないし、鶏自身から出た油で程良く焼けるのですが、今日はうっかり網に直接載せてしまいました。丁寧に天板にアルミまで敷いて笑。

f:id:ayumunomiti:20220302234000j:image

 

カレー風味のサラダ 約70円

・葉っぱ 義実家からの頂き物

カニカマ40円

・ミックスビーンズ20円

・玉ねぎ10円

・オリーブオイル、酢、塩、カレー粉


f:id:ayumunomiti:20220302234341j:image

 

豆腐となめこの味噌汁 約95円

なめこ50円

・豆腐15円

・だしパック30円

①ホットクック内鍋に、だしパックと水、切った豆腐を入れ、手動 スープを作る まぜなし3分。

②食べる前に、なめこ、全重量の5%パーセントの味噌を入れ、もう1度、手動 スープを作る まぜなし3分でスタート。味噌汁コースで作ると、なめこに火が入りすぎるので、このようにしています。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!