2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ローズマリー軟膏作成中】化粧品について私の考え

※本記事は、私の素人かつ個人の知識・考えですので、正確性はありません。エンタメとして捉えてくださいませ(^^) ↓抽出中。アルミは光遮断目的。 先日、急に「ローズマリー軟膏」を作りたくなり、楽天で乾燥ローズマリー10gを購入しました。95円+送料220円…

【カフェイン離脱症状の頭痛が苦しい】

今日は頭痛がひどいです。おそらくカフェイン離脱症状です。 もともとコーヒーは大好きで毎日飲んでいたのですが、2020年11月に、コーヒーを始めカフェインを多く含む飲料を断っていました。 ↓過去にカフェイン断ちした話【今週のお題】「好きなお茶(ってい…

【夕飯約670円】ヘルシオで焼く揚げない唐揚げ ほか

3月2日水曜日 今日の夕飯は、ヘルシオで揚げない鶏手羽こま肉のからあげ、サラダ、味噌汁です。 材料 ・鳥手羽こま肉500円 ・醤油 ・生姜 ・味噌 ・豆板醤 ・片栗粉 ①鳥手羽こま肉は最初から一口サイズなので、そのままポリ袋に入れる。重量の6%の醤油、小さ…

【夕飯約680円】ホットクックで鳥手羽元雑炊・ひじきと高野豆腐の煮物、サラダ

3月1日火曜日 今日の夕飯は、鳥手羽元と小松菜の雑炊、ひじきと高野豆腐の煮物、サラダです。合計約680円でした。 2月下旬は、地元在住の姉が4月から転職で上京するため、家探しで一週間ほど我が家に泊まっていったり、長男の保育園でまたコロナが出て長男も…

【投資と教育費】①奨学金について

少し前、Twitterで「妻に内緒で学資保険を解約し、レバナスに突っ込んだ」という人がいたらしく、話題になっていました。 どちらかというと、批判的な意見が多いのかな?と感じました。私は「教育費についての考え方なんて各家庭の自由、何でもいい」です笑 …

オミクロン禍だけど、私の実家へ帰省してきました。

↓実家の窓から望む朝日。 約一週間、家族4人で私の実家に帰省してきました。2年ぶりです。 こんな時勢ですが、 ・0歳11ヶ月の次男がまだ私の父や祖父母に会っていない。 ・父の仕事の都合で、コロナが収まるまでは冬しか帰れない。コロナがいつ収まるか分か…

【保育料無償化について思ったこと 早生まれと遅生まれ】

3月生まれの長男が来月で3歳になります。 市から、保育の認定が変わる(3号認定から2号認定へ)という通知が届きました。 今、保育園は3歳から無償となっています。しかしこれは「3歳になったとき」からではなく、「3歳児クラスに在籍」するときから無償にな…

【節分の夕飯 約660円】オムライス、サラダ等

2月3日木曜日 今日の夕飯はオムライスにしました。材料は合計約660円でした。なお、節分(恵方巻)的な要素は一切無しです。笑 それにしても、節分に恵方巻って、いつから一般的になったんですかね?私が子どもの頃はありませんでした。恵方巻とハロゥインは…

【夕飯のおかず ホットクックでイワシの骨まで柔らか煮】

いわしが30%引きで4匹200円くらいになっていたので、ホットクックでイワシの骨までやわらか煮を作りました。 魚は足がはやいので、食材を基本一週間に1回まとめ買いしている我が家ではほとんど買うことはありまん。やはり肉に比べると材料費も高くなりますし…

【スマホをOPPO A73に買い替えて、楽天とBIGLOBEでデュアルSIMに】自分に最適で、安く済むプランを模索

携帯は現在楽天モバイルを利用しており、基本0円です(たまに1GB越えて1000円)。 なお、私の携帯経歴は、 高校生のときau契約→15年以上auを経て、Y!mobile2年→楽天モバイルで一年無料~無料期間後の現在も楽天 で、現在に至ります。 情弱&機械音痴なりに、数…

【手作りおやつ】材料3つアイスクリーム コロナ休園明けの金曜日

1月28日金曜日 今日は 一週間ぶりに長男の保育園が再開しました。幸いにも 長男はコロナが疑われる症状等はなかったので、無事登園できました。 一週間、約1歳3歳の子ども2人を家でみるのは、体力的精神的にハードでした。 専業主婦とかで、保育園に入れて…

【夕飯 何て日だ!な日のしゃぶしゃぶ鍋】財布落としたり、子どもが濃厚接触者になったり

1月20日木曜日 昨日は鍋(しゃぶしゃぶ?)にしました。写真は取り忘れました(^_^;) 材料 約810円 ・白菜 50円 ・もやし 20円 ・えのき 80円 ・しらたき 50円 ・豆腐 50円 ・豚肉 500円 ・だしパック60円 ・ポン酢 野菜を出汁パックを入れた鍋で煮て、豚肉をし…

【夕飯 約960円】ホットクックで超かんたん豚の角煮、とんぶり等

1月19日水曜日 昨晩は豚の角煮を作りました。 材料 約700円 ・豚肩ロースかたまり 600円 ・大根 50円 ・こんにゃく 50円 ・醤油、みりん ①こんにゃくをひとくちサイズに切り、あくぬきのため、ホットクック 手動 煮物 まぜなし 3分でゆでる。 ②大根を2cm厚く…

【夕飯 約700円】 ホットクックでルーなしのホワイトシチュー、サラダ

1月18日火曜日 昨晩は、ホットクックで作るルーなしのホワイトシチューです。 メニューがルーティンでいつも同じなので、しばらく更新 していなかったのですが、 「いつも適当に同じもの作っている家庭もある!」と、誰かの励みにもなるかもにもしれないので…

【家計公開】2021年12月

2021年12月の家計です。 支出合計 845,759円 (投資20万含む) 収入合計 1,102,092円 (夫のボーナス、年末調整で還ってきた分含む) 収支 プラス256,333円 ボーナス月なので久しぶりに黒字です。 ↓11月の家計 ayumunomiti.hatenablog.com 上記グラフ(生活費、私…

【手作りおやつ】ヘルシオで超簡単シンプルプリン

1月15日土曜日 今朝はおやつにヘルシオで超簡単プリンを作りました。 2歳の長男からのリクエストです。 プリンを食べさせたことはないのですが、保育園でお友達の話を聞いたりして覚えてくるのかな…。 健康&節約目的で手作りです。かなり甘さ控えめ、カラメ…

ミスドの限定新商品「misdo meets WITTAMER ヴィタメールコレクション」全4種食べました!

1月7日、ミスドの限定新商品「misdo meets WITTAMER ヴィタメールコレクション」全4種類を購入して食べました。普段砂糖は控えていますが、どうしても気になるものは「食べちゃおうか…いや我慢がまん…いやでも食べたい…」と無限に気になり続けてしまうのが嫌…

【手作りおやつ】家にある材料だけで超簡単&適当ごまビスケット

1月8日土曜日 今年が始まってもう一週間経ちましたね。早い。 昨日は何となく ビスケットが食べたくなったので、アレクサにビスケットの作り方を聞いてみたところ、簡単なゴマビスケットの作り方を教えてくれたので、作ってみました。 砂糖は比較的控えめ。…

「みんなの優待」の会費無料期間を間違えて、会費がかかってしまった話

年末に大洗水族館に行く際に、入館料を安くしたくて「みんなの優待」に登録しました。 【平日の大洗水族館(割引方法)と、レジャーの日の手抜き夕飯】 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理 会費無料期間内に解約を忘れないよう、1カ月後の…

【夕飯】ホットクックとヘルシオでお雑煮、いぶりがっこポテサラ、八角

1月4日火曜日 今日の夕飯は、お雑煮、焼き魚(八角)、いぶりがっこポテサラです。 ●雑煮 もちはスーパーで買った切り餅です。実家に餅つき機があり、毎年、ついた餅をもらえるのですが、今年は荷物にはいっていませんでした。残念。 鶏肉をヘルシオで焼いたの…

【新年あけましておめでとうございます】新年の無駄遣い&ラーメン二杯

新年あけましておめでとうございます。 今日も夫が子供二人を連れて先に義実家に行ってくれました。私はホテルのデリカで、チョコケーキとチョコパンを買ってきてホテルの部屋でゆっくり食べました。 昨日義実家で子どもの面倒を見ていてアイスを食べ損ねた…