2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約700円】 ホットクックでルーなしのホワイトシチュー、サラダ

1月18日火曜日 昨晩は、ホットクックで作るルーなしのホワイトシチューです。

メニューがルーティンでいつも同じなので、しばらく更新 していなかったのですが、 「いつも適当に同じもの作っている家庭もある!」と、誰かの励みにもなるかもにもしれないので笑、 できるだけ記録にしていきたいと思い直しました。

 

材料 約640円

・玉ねぎ小3個 120円

・人参一本 30円

・マッシュルームひとパック 100円

・鳥手羽元7本 300円

・蒸しブロッコリー(事前にヘルシオで蒸したもの) 50円

・牛乳 40円

・バター ひとかけら

・水

・塩

①玉ねぎをみじん切りにし、ホットクック 手動 好みの加熱 弱火 たまに混ぜる で1時間×2。

②いちょう切りにした人参、マッシュルーム、鶏手羽元を①に投入する。

③ホットクックで、スペアリブの煮込みコースでスタート(骨付きなので、長い時間煮込むコースにしました)。

④出来上がったら、重量の 3%の小麦粉、10%の水を入れ、延長5分。出来上がったら、25%量の牛乳とバターひとかけらを入れ、まぜまぜ。全重量の0.5%の塩を入れ、まぜまぜ。蒸しブロッコリーを投入。

↓半分くらい食べた後ですが…。
f:id:ayumunomiti:20220119135526j:image

子供も食べるので塩分薄めに作っていますが、我が家は大人でもこれで大丈夫です。もの足りなかったら、塩をや醤油をちょろっと足します。

ホットクックのクリームシチューコースで作ると、終了の5分前に牛乳を入れるように言われますが、そのタイミングで牛乳を入れると、我が家の場合は分離してモロモロになって大ショックになります。なので、牛乳を入れた後は加熱せず、手でかき混ぜています。

 

あとは、リーフレタスと大根とかにかまの適当サラダ、約50円。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!