2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約960円】ホットクックで超かんたん豚の角煮、とんぶり等

1月19日水曜日 昨晩は豚の角煮を作りました。

材料 約700円

・豚肩ロースかたまり 600円

・大根 50円

・こんにゃく 50円

・醤油、みりん

 

①こんにゃくをひとくちサイズに切り、あくぬきのため、ホットクック 手動 煮物 まぜなし 3分でゆでる。

②大根を2cm厚くらいのいちょう切り、豚肉をひとくちサイズに切る。

③ ①ができたら、ざるにあける。熱の残る内鍋に、大根、こんにゃく、豚肉の順で入れる。

④全重量の4%量の醤油、2%量のみりんを入れる。

⑤ホットクック 豚の角煮コースでスタート。

我が家はバラ肉でなく、あっさり肩ロースがちょうど良いです。下茹でも不要です。

↓ホットクックでスタート前。
f:id:ayumunomiti:20220120224012j:image

 

あとは、

・ホットクックで、なめこと豆腐の味噌汁 約150円。

ヘルシオでソフト蒸し80℃10分のほうれん草のおひたし 約50円

・とんぶり納豆 約60円(とんぶりはいただきもの)


f:id:ayumunomiti:20220120224402j:image

↓「とんぶり」についてはこちら。数年前に知りました。納豆と混ぜて、タレ(今回はポン酢にしました)をかけるだけ。いただきものです。私は、味よりはプチプチの食感を楽しんでます!体にも良いみたい。

とんぶり - Wikipedia

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!