2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯のおかず ホットクックでイワシの骨まで柔らか煮】

いわしが30%引きで4匹200円くらいになっていたので、ホットクックでイワシの骨までやわらか煮を作りました。

魚は足がはやいので、食材を基本一週間に1回まとめ買いしている我が家ではほとんど買うことはありまん。やはり肉に比べると材料費も高くなりますし。

また、私の実家のある街は漁業が盛んで、魚の冷凍したものをよく送ってくれます。私も、「魚をお店で買う」という認識がないので笑、自分でスーパーで買う気にはなかなかならないです(買うのはサンマ、各種刺身くらい)。しかし、イワシはお安いことが多いので、レパートリーを増やすためにも、積極的に取り入れていけたらなと思います。

 

イワシは頭を切り落とし、手でお腹を裂いて内臓を取り、水で洗ってぶつ切りにして ホットクック内鍋に入れる。

②生姜を適当に薄切りにしてホットクック内に入れる。塩分量は 1%にしてみたので、全体量の6%の醤油と、甘さは控えめで醤油の半量のみりんを入れる。

③ホットクック 自動メニュー イワシの骨までやわらか煮でスタート。

できあがり。ちょっと食べた後。
f:id:ayumunomiti:20220201153142j:image

レシピでは酒を入れることになっていますが、入れませんでした。 酒の水分がないため 汁はほぼありませんが美味しく出来上がりました。しかし、骨は思ったより柔らかくなかったので、 やはり水分は必要なのかなとも思います。今度調整してみます。

すごく簡単に美味しくできました。ごちそうさまでした!