2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【義実家への帰省】羽田は激混み、やはり子連れには弁当持参が正義。

昨日の朝、飛行機で羽田から飛び立ち、ただいま義実家に来ています(宿泊はホテルです)。 羽田空港はどれぐらい混んでいるのかなー、コロナでいつもの年末よりはだいぶ空いているんじゃないかなー、 と思っていましたが、激混みでした(^_^;)。でももしコロナ…

【クリスマスの夕飯も手作りで節約】炊飯器でケーキ、ヘルシオで丸鶏ロースト

12月25日土曜日 今日家でクリスマスパーティーをしました。 ケーキは炊飯器で手作り、チキンは丸焼きに初挑戦しました。下記に詳細記載します! 他はアボカドとサーモンのサラダ、ヘルシオでフライドポテト、ウィンナー(ボイル) です。 クリスマスも変わらず…

【平日の大洗水族館(割引方法)と、レジャーの日の手抜き夕飯】

9か月の次男が風邪から回復してから、夜起きる回数が増えたり、昼寝をしなかったり、生活リズムが変化しています。成長期かなー。 そんなこんなで変化に振り回され、私は睡眠不足・疲労でダウン気味です。ブログの更新をサボってしまっていましたが、せっか…

【はてなスターが押せなくなりまして】

数日前から、はてなスターを押せなくなりました。ログインしているのですが、「ログインが必要です」と表示され、スターが押せません。変わらず皆様のブログは読ませていただいておりますが、スターが押せずすみません…。 解決できなければ、ブックマークを…

【個人支出】11月

11月から、「各種ポイント等も収入とし、小遣い5万円を使わずに個人支出をカバーできるかやってみようチャレンジ」を開始しました。 歯列矯正で80万の支出があったのですが、小遣いが月5万円+ボーナス年2回×10万円のため、年間の小遣いがちょうど80万円にな…

【家計公開】11月

2021年11月の家計です。 支出合計 663,776円 (投資20万含む) 収入合計 488,945円 収支 マイナス174,831円 残念ながら今月も赤字です。 ↓10月の家計 ayumunomiti.hatenablog.com 上記グラフ(生活費、私の立替分)の支出のほかに、 ・家賃・電気代 114,771円(駐…

【夕飯約650円】余りもので、豚肉炊き込みごはん、白菜とツナのマヨサラダ ほか

昨日の夕飯は、余りもので炊き込みごはんです。最近手抜きが続きます。やる気が出ない、寒いからかなー(適当) ●豚肉炊き込みごはん 材料 計 310円 ・豚肉こまぎれ120円 ・人参20円 ・ごぼう30円 ・舞茸50円 ・しいたけ90円 ・醤油、塩 ①豚肉をヘルシオでソフ…

【夕飯約610円】ヘルシオでソフト蒸しした豚肉のしょうが焼、蒸しキノコとブロッコリーなど

12月12日日曜日 今日の夕飯は豚肉の生姜焼き(蒸し?)です。今日は、午後、車で一時間くらいの大きな公園に出かけました。暖かくて気持ちよかったです。夕飯の準備をしていかなかったので、帰ってからダッシュで作りました。ヘルシオとホットクック様々です。…

【楽天モバイルが圏外になった】【いつもの夕飯紹介】

楽天のauローミングサービスが終了したせいか、火曜日に突然家の中が圏外になりました。wi-fiがあるのでデータ通信は使えますが、電話(楽天リンク、SMS)も使えなくて大変不便です。 ちょうど、PayPay関係のカード等、各種ポイント狙いで新規申込みしようとし…

【夕飯約640円】ホットクックで簡単麻婆豆腐

ここ数日、次男が熱を出していいます。 病院に行きましたが、ウイルス性咽頭炎(いわゆる「風邪」)との診断でした。昨日は熱が下がったのですが、深夜からまたぶり返して今に至ります。心配ですねー。 それにしても、先日私が外耳炎で病院に行った際は、病院…

【今週のお題】最近あった、ちょっといいこと①2ヶ月連続で事故った。②外耳炎になった。③次男が熱出した。④夫に夕飯の生春巻全部食べられた。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」についてです。①先日ブログに書きましたが、先月に続き今年二回目事故りました。怪我がなくてよかったー! 【先月に続き事故】 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理 今回車両保険を使うと、6年…

【夕飯 約970円】しゃぶしゃぶ

12月3日金曜日写真撮り忘れましたが、今日はしゃぶしゃぶにしました。 私はあまりしゃぶしゃぶを食べる文化が無かったのですが、鍋スープ買わなくていいところが気に入ったので、これから鍋よりしゃぶしゃぶが多くなりそうです。しかし「正しいしゃぶしゃぶ…

【夕飯 約540円】私が外出した日、炊き込みご飯など

12月1日水曜日 昨日は、夫に子ども2人を託して、飲み会(一年半ぶり)に行って来ました!次男を置いて夜出掛けたのは初めてです。久しぶりの東京でした。普通に賑わってましたね。オミクロン株はまだ市中に出回ってなさそうなためか、自粛ムードはあまり感じな…