2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【楽天モバイルが圏外になった】【いつもの夕飯紹介】

楽天auローミングサービスが終了したせいか、火曜日に突然家の中が圏外になりました。wi-fiがあるのでデータ通信は使えますが、電話(楽天リンク、SMS)も使えなくて大変不便です。

ちょうど、PayPay関係のカード等、各種ポイント狙いで新規申込みしようとしていたのですが、SMSで認証コードが送られてきたりするので、受信できず、申込みができない!PayPay経済圏への乗り換えを阻止するための楽天の嫌がらせか!?笑

楽天に問い合わせしましたが、

「…いただいたご意見・ご要望をもとに調査を進める過程で、電波測定 の訪問調査のご協力のお願いなどでご連絡させていただく場合がご ざいます。…」

「…また、ご自宅の電波環境をすぐに改善できるRakuten Casaの設置もお勧めしております。
Rakuten Casaをご利用いただくと、ご自宅で快適に楽天回線での通話・ データ通信がご利用いただけます。…」
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakuten-casa/

というメールが来ました。

結局、何をしてくれるのか何もする気がないのかよく分かりませんが、Rakuten Casaとやらを設置するしかないのかなー。家に余計なモノは増やしたくないですが、背に腹は代えられぬ。楽天さん、経済圏では大変お世話になってるし(今のところはPayPay経済圏に乗り換えるつもりもないし笑)、携帯も使い続けたいので、エリア拡大頑張ってください…!

 

そんなこんなで今週は、子どもの体調不良対応による自分の疲労や、携帯電波の不調で、料理もやる気が起きず手抜きが多かったです(^_^;)

12月 8日水曜日もつ煮 380円

・豚ボイルモツ 300円

・にんじん 30円

・こんにゃく 50円

・醤油、みりん

豚ボイルもつは、ホットクック 手動 煮物をつくる まぜなし1分で、一度ゆでこぼす。お湯を切って、内鍋にいれ、切ったこんにゃく、人参を入れ、醤油とみりんを入れ、自動 筑前煮コースでスタート。(←もつはボイル済みだし、人参とこんにゃくなので。問題なかったです。)

醤油は全重量の3.5%(塩分量約0.6%)、 みりんは全重量の1.8%にしてみました。少し甘めですが、これぐらいが無難かな、という感じでした。

f:id:ayumunomiti:20211210233410j:image

12月9日 木曜日 いつもの、ホットクックで作る、ルーなしのカレー粉のカレー(作り方略)

本日12月10日金曜日

夫が出張で夕飯不要だったので、手抜きでこれ一品です!2歳の長男は汁物がなくても文句を言わないので。笑 たまにはいいですやね。

●炊き込みごはん 130円

・人参20円

ごぼう20円

・舞茸 30円

・しいたけ 20円

・自家製サラダチキン40円

・醤油、胡麻

①人参、ごぼうは5㎜角ぐらいのサイコロ状に切る。椎茸は薄くスライスする。舞茸は適当に手でちぎる。

②水加減したお米の上に、①を入れ、早炊きでスタート。炊き上がったら他の器に移し、全重量の 3%量(塩分量0.5%)の醤油を加える。ごま油をひとまわしする。細かく切った自家製サラダチキンも加えてよく混ぜる。
f:id:ayumunomiti:20211210233418j:image

手抜きでも大体おいしくいただいています!ごちそうさまでした!