2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯約650円】余りもので、豚肉炊き込みごはん、白菜とツナのマヨサラダ ほか

昨日の夕飯は、余りもので炊き込みごはんです。最近手抜きが続きます。やる気が出ない、寒いからかなー(適当)

●豚肉炊き込みごはん

材料 計 310円

・豚肉こまぎれ120円

・人参20円

ごぼう30円

・舞茸50円

・しいたけ90円

・醤油、塩

①豚肉をヘルシオでソフト蒸し70℃15分。

②米をとぎ、酢飯の少し下で水加減。

③人参はスライサーで薄切りにしいちょう切り、ごぼうは薄くスライスして千切りにする。舞茸は手で小さくちぎり、しいたけは薄くスライスする。

④米の上に、③を入れ、早炊きで炊飯スタート。

⑤豚肉が蒸し上がったら、キッチンバサミで小さくカットし、重量の0.7%の塩を降って馴染ませる。

米が炊き上がったら、他の容器に取り出して、重量の3%(塩分量0.5%)の醤油を入れ、⑤の豚肉を入れてよく混ぜる。炊飯器内釜に戻して保温しておく。

●白菜とツナの適当サラダ

材料 計120円

・白菜20円

・ツナ缶100円

・ポン酢、マヨネーズ

①白菜を切り、1%の塩を降って混ぜる。しばらく置いたら、ぎゅっと絞って水気を抜く。

②①にツナ缶をひとつ入れ、ポン酢一回し、マヨネーズ2回しを入れ、よく混ぜる。f:id:ayumunomiti:20211214140229j:image

●ほうれん草のおひたし

材料 計130円

・ほうれん草 100円

・鰹節 30円

・醤油

①ほうれん草は洗って、ヘルシオの網に載せ、ソフト蒸し80℃10分でスタート。

②蒸し上がったら水に浸けて冷やし、適当に切って水気を絞る。

③鰹けずり節をかけ、重量の4%の醤油をかけてまぜまぜ。

 

●豆腐とワカメの味噌汁

材料 計90円

・豆腐40円

・ワカメ20円

・出しパック30円

・味噌

ホットクック内鍋に、切った豆腐、出しパック、水を入れ、重量の5%の味噌を入れ、手動 スープをつくる まぜなし4分 でスタート。

食べる前にお椀にワカメを入れ、味噌汁を注ぐ。

昨日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!