2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約540円】私が外出した日、炊き込みご飯など

12月1日水曜日 昨日は、夫に子ども2人を託して、飲み会(一年半ぶり)に行って来ました!次男を置いて夜出掛けたのは初めてです。久しぶりの東京でした。普通に賑わってましたね。オミクロン株はまだ市中に出回ってなさそうなためか、自粛ムードはあまり感じなかったです。

 

写真撮り忘れましたが、夕飯はいつもの超簡単炊き込みご飯とスープ、温泉卵を作っていきました。 次男には焼きいもメインで。約540円でした。昨年、共働き中も、私の帰りが遅い時は炊き込みご飯を作っておくことが多かったです。朝に作って冷蔵庫に入れておき、暖めて食べてもらっていました。後はホットクックで味噌汁を予約しておけばOK。具材と米がこれ一品でOKだし、子どももよく食べるので、炊き込みご飯は共働きの強い味方です!

  

●炊き込みご飯

材料 計220円

・にんじん10円

・ゴボウ10円

・しめじ80円

・ひじき40円

・自家製サラダチキン80円

・醤油、ごま油、米

 

①米を研ぐ。具材の水分が出るので、炊飯器の酢飯ラインより少しの水加減にする。

②具材を入れる。早炊きで炊く。今日はスライサーでスライスしたにんじんのいちょう切り、千切りにしたゴボウ、しめじ、ひじきです。

③炊き上がらほかのボウルに中身を移し、重量の3%の醤油を入れる(塩分量0.5%くらいの少なめが好み)。 油分のある具材がないので、ごま油をひとまわし。一センチ位のサイコロ状にカットした自家製サラダチキン(塩味つき)を混ぜ込んで、出来上がり。

 

●スープ

材料 計140円

・白菜10円

・しいたけ50円

・鶏ガラスープ 30円

・豚こま 50円

・塩

白菜、しいたけを切る。何曜日に作って冷凍しておいた鶏ガラスープ、白菜、しいたけ、豚肉、 全重量の3.6%の塩をホットクック内鍋に入れ、 手動低温調理80°20分でスタート。

 

● 温泉卵

材料 計60円

卵をザルに入れる。ヘルシオ温泉卵コースでスタート。めんつゆは家にないので、夫は使わなくてとっておいた納豆のたれ、長男は塩で食べてます。

 

●焼きいも

材料100円

さつまいも洗う。クッキングシートにのせて、ヘルシオ 焼き芋コースで焼く。

私は久しぶりの飲み会で焼き魚などいただきました!(お酒も、日本酒をおちょこ半分くらい味見でいただきました!)美味しかったです。ごちそうさまでした!

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.6L 2~4人用 スマホ連携 ホワイト KN-HW16E-W

シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ 30L コンベクション 2段調理 レッド AX-XA10-R