2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【先月に続き事故】

今日、自損事故を起こしました。 先月も事故っており、車両対車両の物損事故(有責割合は私4)でしたが、 今回は完全に私の不注意、というか運転下手すぎ事故です。自己嫌悪‥ ↓先月 【交通事故に遭った日の夕飯】 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロ…

【夕飯約460円】ホットクックでチンゲン菜とサラダチキンの雑炊

11月28日日曜日 今日の夕飯は 、ホットクックでチンゲン菜とサラダチキンの雑炊です。 あんかけにするつもりだったのですが、夫に雑炊の方がいいなと言われたので、雑炊に。あんかけにするつもりだったので塩分濃度は普通に0.6%くらいで作っており、そのまま…

【夕飯25日1010円、26日420円】ホームベーカリーとヘルシオで全粒粉ピザ、オムライス

先日 Twitter を始め、そちらにとらわれてブログがおろそかになっていました(^_^;)いかんです、自制自制。 11月25日木曜日の夕飯は、全粒粉で作る手作りマルゲリータピザでした。バジルが半額になっていたのでピザに決定笑。トマトは、最近Belcのトマト瓶を…

【夕飯 約600円】いつもの、ホットクックでルーなしカレー

11月24日水曜日 昨日の夕飯は、いつもの、ホットクックでルーなしで作るカレーです。カレーは金曜日に作ったばかりだったのですが、手羽元を使いたかったので(^_^;) 材料 計580円 ・鳥手羽元7本 250円 ・人参 20円 ・玉ねぎ2個 80円 ・椎茸3個 100円 ・生姜1…

【夕飯 約810円】 ホットクックで豚のもつ煮他

11月23日火曜日 祝日ですが、育休中の身としてはあまり関係ないです(^_^;) 今日はホットクックでもつ煮込みを作りました。 先日、親戚から頂いた豚もつ煮(レトルト)が美味しかったので、ボイル豚もつで簡単に自分で作ってみました。 ●豚もつ煮 材料 計440円 …

【夕飯 約1050円】鶏のシンプル鍋

11月 22日月曜日 今日も写真を撮り忘れましたが鍋でした。先週に引き続き比内地鶏の濃縮スープを使いました。美味しいです。 https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/11/14/000449 鍋はラクで美味しくて野菜もたくさん食べられますが、やはり高くつ…

【夕飯 約490円】炊飯器で超簡単さんま炊き込みご飯

11月21日日曜日今日の夕飯はサンマの炊き込みご飯、具沢山味噌汁、サラダでした。 今日も家族博物館にお出かけしてきたので、事前準備&超簡単ごはんです。 一品のおかずを兼ねる具だくさん味噌汁は、ホットクックで予約しておいて作成。帰宅したら、お米をと…

【今週のお題】靴下について、鬼嫁な私・だらしない夫

今週のお題「お気に入りの靴下」についてです。 私たち夫婦は二人ともオシャレではないので、靴下にこだわっている、とかはないです。(しかし、洗濯した後の靴下神経衰弱が無駄すぎて、夫の靴下は全てユニクロの同じ靴下にしました。今は、2つをセットにせ…

【夕飯 約1420円】ヘルシオで焼く焼肉

11月20日土曜日 今日の夕飯は、約20日ぶりに牛ハラミ焼肉にしました。 (前回食べた時からだいぶ経ってると思ってましたが、まだ20日しか経ってなかったです(^_^;)) 作り方は、いつものヘルシオ手動ウォーターグリルです。 ↓いつもの肉、いつもの焼き方 ayumu…

【資産運用】いろいろ、レバナスに変更

11月19日、満を持して、「iFreeレバナス」と「楽天レバナス」を、夫婦の資産口座・子ども二人のジュニアNISA・私個人資産の口座で積立設定しました。 レバレッジ型投資信託に興味を持ったのは、今年の春でした。しかし自分の調査能力が無く、 「iFreeレバレ…

【夕飯 約710円】ヘルシオで揚げない鶏の唐揚げ、ホットクックできんぴらごぼう ほか

11月18日 木曜日 今日の夕飯は、冷蔵庫の掃除メニューです。ヘルシオで揚げない鶏の唐揚げ、ホットクックできんぴらごぼう、ホットクックで里芋と白菜の味噌汁、ヘルシオで温泉卵、冷凍しておいたほうれん草(半額!)でおひたしです。約710円でした。 ●揚げな…

【夕飯 約560円】 サラダチキンでオムライス、ホットクックで野菜炒め他

11月17日水曜日 今日はオムライスです。肉はいつもの手作りサラダチキンです。夕飯は合計560円でした。 ●オムライス 材料 計290円 ・鶏むね肉 100円 ・しめじ 60円 ・にんじん 10円 ・しいたけ 30円 ・卵 90円 ・塩、バター、醤油、ケチャップ ① いつものよ…

【初ロッテリア】クーポンで絶品チーズバーガーセット

勝間和代さんが少し前「ロッテリアはまずいと思っていたけどめちゃめちゃ美味しくなっていてびっくりした」と、ブログやYouTubeで発信されていました。 気になっていたのでクーポンを確認したところ、メルペイや楽天で「絶品チーズバーガー、ポテト S、ドリ…

【夕飯 約310円】サラダチキンで油淋鶏風、春菊と水菜のお手製ごまドレサラダ

11月15日月曜日今日の夕飯は サラダチキンで油淋鶏風、春菊と水菜のごまドレサラダ、味噌汁です。合計310円でした! どうしてもサラダをごまドレッシングで食べたくなったので、ゴマドレを作りました。普段料理に砂糖は使わないのですが、たまには良いかと思…

【夕飯 約710円】鶏とキノコの具だくさん炊き込みご飯 鶏はヘルシオで焼いて後入れ

11月14日日曜日 今日の夕飯は、鶏とキノコの具だくさん炊き込みご飯です。約710円でした。 今日は家族で午後ドライブがてら公園にお出かけをしたので、出かける前に仕込んで、帰ってきてから簡単に仕上げました。 今週は、鍋のために鶏もも肉のジャンボパッ…

【夕飯 970円】 春菊と鶏肉のシンプル鍋 鶏肉はヘルシオソフト蒸しで下ごしらえ

11月13日 土曜日 今日は春菊と鶏の鍋にしました。 昨日、車の修理代金を支払いに自動車工場に行ったのですが、工場から春菊をいただきました。会社で農家さんからまとめて購入して配ってくれているようです。 今年初の春菊は、爽やかな香りでとても美味しか…

【今週のお題】秋、というか気が早いけど30年好きなクリスマスソングCD

今週のお題「秋の歌」についてです。 私は歌に 基本興味がありません。 音感とか、音楽センスも皆無です。小中学生の頃、友達がみんな SMAPだの安室ちゃんだの、ラルクだのグレイだの何だの、CDを買ったり、ウォークマンを欲しがったり、カラオケに行きたが…

【夕飯 385円】冷蔵庫掃除メニューいろいろ

11月11日木曜日 今日はコロナワクチン副反応からもだいぶ回復しました。しかし週一の食料買い出し(水曜日に行く予定)にはまた行けず、冷蔵庫にあるもので夕飯です。約385円でした! ●大根ステーキ 材料 計70円 ・大根70円 ・バター、醤油 ①大根は厚さ2cmくら…

【雑記】コロナワクチン2回目打ってきました

火曜日の夜、コロナワクチン(ファイザー)2回目を打ってきました。 アラフォーだし、副反応起きないかもなあ、なんて思ってましたが、38度台の熱が出て、今日は寝込んでました。 発熱は久しぶりなので、 結構 しんどいですねー。明日には治ってますように‥。 …

【夕飯 約640円】冷凍しておいたミートソースで、ホットクックで超簡単パスタ

11月9日火曜日 今日は、つくって冷凍しておいたミートソースを使って、ホットクックで簡単ミートソースをつくりました。 最近、パスタの麺は茹でずに、パスタと塩と水を内鍋に入れて、「手動 煮物 まぜあり5分」で茹でて(煮て)います。具材があるときは具材…

【家計公開】10月

2021年10月の家計です。 支出合計 548,549円 (投資20万含む) 収入合計 492,411円 収支 マイナス56,138円 残念ながら今月も赤字です。 ↓9月の家計 【家計公開】9月 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理 私の育休の手当てが5割に下がり、…

【夕飯 約620円】ホットクックで簡単チンゲン菜と鶏肉のあんかけ、ヘルシオでソフト蒸しブロッコリー

11月7日日曜日 今日は、ホットクックで簡単チンゲン菜と鶏肉のあんかけ、ヘルシオで蒸しブロッコリー、頂き物のもつ煮です。 約620円でした! 昨日は親戚が遊びに来たので、寿司や揚げ物をテイクアウトしました。なので今日はさっぱりシンプルです。 豚もつ…

【今週のお題】普段赤だと思っているものが、赤くないときもある話

今週のお題「赤いもの」についてです。11月6日土曜日は、東京に住んでいる親戚が遊びに来てくれました。二歳の長男もなついているので大喜びでした(年に数回しか会わないのに、二歳で覚えているものなんですね~)。 長男は、色の好き嫌いはまだ無いようです…

【夕食 約960円】今年初もつ鍋

11月5日金曜日 今日の夕飯はもつ鍋でした。 今年初のもつ鍋です。〆はご飯で雑炊にしました! 材料 合計960円 ・ キャベツ半玉 50円 ・もやし一袋 20円 ・ニラの一把の8割くらい 80円 ・えのき80円 ・ねぎ2本 義実家からもらったもののためタダ ・豆腐 30円…

【夕飯 約1040円】きのこと豚肉がヘルシオソフト蒸し塩昆布バター和え、レンコンと人参のきんぴら、 かぶとネギのヘルシオまかせて焼き、生春巻き

11月8日木曜日 今日の夕飯は、きのこと豚肉がヘルシオソフト蒸し塩昆布バター和え、レンコンと人参のきんぴら、 かぶとネギのヘルシオまかせて焼き、生春巻き、 豆腐とわかめの味噌汁 です。 材料は、合計1040円でした! メインがなかったので逆に ちょこち…

【夕飯 約745円】ヘルシオで焼く手作り全粒粉ピザ、サラダ

11月3日水曜日文化の日、今日の夕飯は ヘルシオで焼く手作りピザと、リーフレタスのサラダです。 材料は、合計約745円でした! 小麦粉は、 いつもパンを焼いているのと同じ 、全粒100%の北海道産強力粉を使いました。 ピザはたまに作るのですが、ブログに書…

【楽天ポイント】10月獲得数

2021年10月 獲得した楽天ポイント(私名義)は、 7,169ポイント でした! 先月に比べると少ないですが、自分的には十分多めです。10月は買い物マラソン等でのまとめ買いはしていないので、おそらく来月はかなり少なくなります。 私の 楽天カードは、私個人・家…

【夕飯 約1705円】 ヘルシオで焼く牛ハラミ焼肉、ホットクックで麻婆豆腐

10月31日日曜日 今日も毎度の、ヘルシオで焼く牛ハラミ焼肉でした。 ホットクックで麻婆豆腐も作りました。 材料は合計約1705円でした。贅沢! ●牛ハラミ焼き肉 材料 計1290円 ・牛ハラミ約1 kg 1000円 ・焼肉のたれ 190円 ・リーフレタス 100円 いつもと 同…

【メルカリ】10月の販売利益

2021年10月メルカリの販売利益 転売などは行っておらず、不要品の販売のみです。 書籍 1085円 衣料 1355円 合計 2440円 新規出品した2品が売れました。 衣料は、早く売りたくて結構値下げしてしまいました。やっぱり信長でした(^_^;)笑 ↓9月分 【メルカリ】…

金融資産課税強化について思ったこと

衆院選も終わりましたね。 金融資産課税強化については、いろんな政治家がいろんなことを言ってるみたいですね笑。下記の本を読んで、ここ半年くらいニュースダイエットしているので、詳しくは知らないのですが(^_^;)↓↓ News Diet 作者:ロルフ・ドベリ サン…