2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【今週のお題】靴下について、鬼嫁な私・だらしない夫

今週のお題「お気に入りの靴下」についてです。
私たち夫婦は二人ともオシャレではないので、靴下にこだわっている、とかはないです。(しかし、洗濯した後の靴下神経衰弱が無駄すぎて、夫の靴下は全てユニクロの同じ靴下にしました。今は、2つをセットにせず、そのまま収納かごに入れています。)

男性あるあるかもしれませんが、夫は、脱いだ靴下をそのへんに放っておきます。「脱いだ靴下は洗濯かごに入れておいてね(^_^)」と言っても、直りません。 我が家はドラム式の洗濯乾燥機なので、一度スタートしてしまったら追加で入れられないし、いい大人が「脱いだものを洗濯かごに入れる」ということができない、というのは、私にとっては理解不能ですし、ゆくゆくは子どもの教育にも悪影響です。
そこで、 「 脱いだ靴下は洗濯かごに入れてね。その辺に脱ぎ捨ててあった靴下は、ゴミとみなして、捨てるからね♪」と宣言しました。
夫は、そうは言っても実際には捨てないだろうと思っていたようです。甘いですね、私は言葉通りに実行しています!

一度捨てられると、しばらくは洗濯かごに入れていますが、そのうちまたそのへんに放っておいているので、また捨てられて‥の繰り返しです。
夫は全く家事をしない人です。ゴミもそのへんに放っておきます。放っておいたゴミは私が捨てていますので、ゴミかどうかの判断も私が行わせてもらいます。困るなら、自分でゴミを捨て、必要なものはあるべきところに置けばいいだけです。(カバンの中も、一口だけ残ったペットボトルが数本、菓子パンの袋などなど、半分くらいゴミです。「ゴミと共に生きてて楽しい?」と私はよく聞いています。)
私が鬼嫁すぎるのか、夫がだらしなさすぎるのかは個人の考えによると思いますが、我が家はこの方針で行きます(^_^)!

靴下の話に戻りますが、私が普段使っている靴下は一足です。夜洗って、翌朝ドラム式洗濯乾燥機から出してそのまま履いています。超絶楽チンです!笑