2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約490円】炊飯器で超簡単さんま炊き込みご飯

11月21日日曜日今日の夕飯はサンマの炊き込みご飯、具沢山味噌汁、サラダでした。

今日も家族博物館にお出かけしてきたので、事前準備&超簡単ごはんです。

一品のおかずを兼ねる具だくさん味噌汁は、ホットクックで予約しておいて作成。帰宅したら、お米をといでさんまを2つに切ってそのまま入れて、 早炊きで炊いて、炊けてから骨を取って、醤油を入れて混ぜて終わりです。サラダは炊飯中に作りました。

↓作り方。今日はさんまと生姜だけ。また、塩分は、0.5%弱で後入れにしましたが、(醤油を全重量の3%)にしましたが、ちょうどよかったです。

【夕飯】炊飯器で超簡単サンマの炊き込みご飯 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

↓出来上がり。今日は2合です。
f:id:ayumunomiti:20211121205025j:image

そういえば、さんまの内臓についているオレンジ色の寄生虫について、子どものころから気にしたことがなかったのですが、今日夫にアニサキスだ!と言われて調べてみたところ、 「ラジノリンクス」という寄生虫で、食べても無害とのことでした。ものすごく鮮やかなオレンジ色で目立つんですよね。なおアニサキスは加熱すると白になるそうです。

さんまの寄生虫|魚介類|商品Q&A|コープこうべ 商品検査センター

 

●さんまの炊き込みご飯

材料 計210円

・さんま二匹 200円(安かった!)

・生姜 10円

 

●鶏肉入りけんちん汁

材料 計230円

・キャベツ 10円

・大根 5円

・にんじん 5円

・しめじ 40円

・油揚げ 40円

・とり手羽こま肉 100円

・出汁パック 30円

・味噌

①切ったキャベツ・大根・にんじん・しめじ・油揚げ、出汁パックをホットクック内鍋に入れる。だいたい同じ量の水を入れ、全重量の5%の味噌を入れ、ホットクック けんちん汁コース予約でスタート。

②とり手羽こま肉をヘルシオ ソフト蒸し70℃15分でスタート。出来たら冷蔵庫で保存しておく。普通に①に入れて一緒に加熱してもよいが、火が入りすぎて固くなります。

③予約時間になり、出来上がったら、小さく切った②とり手羽こま肉を入れる。さっとまぜて出来上がり。(肉の量は塩分量の計算に入れていませんが、薄いとかは無かったです。)

↓出来上がり。
f:id:ayumunomiti:20211121210049j:image

●リーフレタスと水菜とカニかまのサラダ

材料 計50円

・リーフレタス いただきもののためタダ

・水菜20円

かにかま 30円

・オリーブオイル、塩、酢、黒胡椒

レタス、水菜は洗ってちぎる・切る。ボウルにレタス、水菜を入れ、重量の0.6%の塩を振り、オリーブオイルひとまわし、酢小さじ1くらい(適当)、胡椒、裂いたカニかまを入れてまぜまぜ。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!