2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【ローズマリー軟膏作成中】化粧品について私の考え

※本記事は、私の素人かつ個人の知識・考えですので、正確性はありません。エンタメとして捉えてくださいませ(^^)

↓抽出中。アルミは光遮断目的。
f:id:ayumunomiti:20220324231234j:image

先日、急に「ローズマリー軟膏」を作りたくなり、楽天で乾燥ローズマリー10gを購入しました。95円+送料220円でした。今手持ちの無水エタノール50gに漬け込んでいます。2〜3週間後に漉してチンキをつくり、ワセリンで軟膏を作りたいと思います。

ローズマリーには「ウルソール酸」という成分が含有されており、これは「シワを改善する」と言われています。

私は化粧品メーカーで企画をやっていたことがあり、基礎化粧品(以下、医薬部外品も含む)の99.9%は「『効果』が無いか、ほぼ無い」と思っています。薬事法(今は薬機法)で「〜人体に対する作用が緩和なもの」と定められているので、一般的に化粧品に期待するような「シミ、シワがなくなる」「ニキビが治る」というような、「効く」ものは作ってはいけないのです。「効く」のは、医薬品(お薬)です。

なので、市販の基礎化粧品(化粧水、美容液、乳液、クリームなど)は、一切使っていません。購入して使っているのは、日焼け止め・メイク化粧品だけです。メイク落とし・洗顔も使っていません。オイル(最近はマカデミアナッツオイルがお気に入り)を1リットルとかで買って、顔に塗ってメイクや角栓などの皮脂汚れとなじませ、ティッシュ数枚で優しく拭き取っています。普通にメイク落とし・洗顔料を使っていたときに比べ、肌の調子が格段に良くなりました。

何かアガる基礎化粧品を揃えて、毎日丁寧にお手入れして…という行為を否定はしません。満足感とかプラセボ効果とかはあると思います。また、水分と油分を塗ればもちろん一時的には潤います。

中には「シワとかシミとかニキビとかのお肌の悩みに効果のある化粧品」はあると思いますが、「自分が求める効果がある、自分にあった化粧品」を見つけるのは確率的に難しく、たどり着くまでに費用もいくらかかるか分かりませんし、仮に数万円の美容液とかが効果があったとして、使い続けることができるでしょうか?

以上の理由から私は基礎化粧品を基本的には使いません。宝くじみたいに「これを使えばキレイになれるかも!」という夢を買っているようなものです。費用対効果が悪すぎます。

 

長くなりましたが話を戻すと「ウルソール酸は紫外線で崩壊したコラーゲン線維束の状態を改善する効果がある」、つまりシワに効く(!)ということです。

このウルソール酸、融点が290℃以上で、一般的に精油を抽出する水蒸気蒸留法等では抽出できないため、無水エタノールで抽出します。またワセリンにしか溶解しないらしいです。

私はド文系なので化学的なことはほぼ分かりませんが、「シワに効く(!)ものが、数百円で作れるんなら、作ってみよー!たとえ効果がなくとも、数百円で夢が見られるならコスパ良いよね、効いたら超ラッキーだよね!」というノリです。笑

数年前作ったときは、シワも今ほど無かったので効果はよく分かりませんでしたが、今回は期待に胸膨らませています!笑

抽出が終わって軟膏作ったらまた書きたいと思います!