2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯約680円】ホットクックで鳥手羽元雑炊・ひじきと高野豆腐の煮物、サラダ

3月1日火曜日 今日の夕飯は、鳥手羽元と小松菜の雑炊、ひじきと高野豆腐の煮物、サラダです。合計約680円でした。

 

2月下旬は、地元在住の姉が4月から転職で上京するため、家探しで一週間ほど我が家に泊まっていったり、長男の保育園でまたコロナが出て長男も濃厚接触者になるも陰性(今も閉園中)だったりと、バタバタでした。姉が来ている間は、いつもより財布の紐が緩んで、酒や食材をたくさん買ったり、何年ぶりかにケンタッキーパーティーをしたりもしました笑。楽しい散財でした!

 

手羽元雑炊

材料 計340円

・鳥手羽元250円

・小松菜30円

・しいたけ50円

・卵10円

・ご飯 ふるさと納税

・塩

①鳥手羽元と水適当をホットクック内鍋に入れ、スペアリブコース(骨からほぐれるくらい柔らかく煮たいので)でスタート。

② ①が一時間半後に出来上がったら、切った小松菜、しいたけを入れ、4分追加で煮る。ご飯を入れ、煮詰めるで適当に10分ほど煮る。

③好みの状態になったら、溶き卵を回しかける。全重量の0.5%の塩を入れ、よく混ぜる。お好みでポン酢をかけて食べる。


f:id:ayumunomiti:20220301232950j:image

 

ひじきの煮物

材料 計300円

・ひじき80円

・人参60円

・しめじ50円

・高野豆腐40円

・油あげ 50円 

・冷凍ミックスビーンズ 20円

・ごま油、醤油、みりん

①ひじきは水につけて戻す。高野豆腐も水につける。

②人参はスライサーで薄くスライスし、千切りにする。

③ホットクック内鍋に、水気を絞ってサイコロ状にカットした高野豆腐、千切りにした人参、しめじ、油揚げ、ひじき、冷凍ミックスビーンズを入れ、ごま油を二回しくらいかけて、ひじきの煮物コースでスタート。

④出来上がったら全重量の3.6%の醤油と、2%のみりんを入れ、追加で2分炒めてみりんのアルコールを飛ばす。


f:id:ayumunomiti:20220301233301j:image

 

サラダ

材料 計40円

・葉っぱ 義実家から送られてきたのでタダ

カニカマ40円

・ごま油、塩、コショウ、酢

葉っぱは洗って水気を切る。葉っぱの重量の0.7%の塩、さいたカニカマ、ごま油ひとまわし、酢ひとまわし、コショウを入れ、よく混ぜる。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!