2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約530円】今日はヘルシオでサラダチキン鶏胸肉の油淋鶏風 ほか

10月27日水曜日 昨日の夕飯は、サラダチキン鶏胸肉の油淋鶏風、 白菜とツナのサラダでした。 材料は合計約530円でした
いつもは、 サラダチキンはホットクックで作っています(ヘルシオは1台しかないので)が、今日はホットクックが2台とも使用中だったので、ヘルシオで作りました。ヘルシオの方が圧倒的に楽ですね(^_^;)
●サラダチキン鶏胸肉の油淋鶏風
材料 計320円
・鶏胸肉1枚半 200円
・ネギ一本 100円
かいわれ大根半パック 20円
・みりん、醤油、ごま油、酢
①サラダチキンを作る。今日は、ヘルシオのソフト蒸し70℃40分で作りました 。
②ネギ一本を斜めに切る。
③ホットクックにネギ、みりん20g、醤油20g、ごま油ふたまわしくらいを入れ る。 手動 煮詰めるで適当に20分くらい設定してスタート。
④10分くらいで煮えるので、酢20gと、一口サイズに切ったサラダチキン、かいわれを加えてまぜまぜ。できあがり。

f:id:ayumunomiti:20211029000603j:plain

●白菜とツナのサラダ
材料 計160円
・白菜 2~3枚 30円
・ツナ缶一つ 100円
・塩昆布 30円
・マヨネーズ、醤油
①白菜を一センチ幅くらいに切る。
時間がなかったので塩もみしませんでしたが(^_^;)、塩もみして絞ると余分な水分が抜けて、 水っぽくならなくなります。
②白菜にツナ缶を加える。塩昆布、マヨネーズ、醤油適当に加える。まぜまぜ。
↓まぜまぜする前。
f:id:ayumunomiti:20211029000928j:plain

●ほうれん草と豚肉の味噌汁
材料 計50円
・ほうれん草 20円
・出汁パック一つ 30円
・豚肉(ソフト蒸し済み) 昨日の余り、0円
・味噌
①ほうれん草はヘルシオソフト蒸し80°10分で蒸す。出来上がったら水に浸して冷やし、切って水を絞る。
②ホットクック内鍋に、だしパック、水を入れ、手動 スープを作る まぜなし4分でスタート。
(ここまで事前準備、以下食べる直前)
③内鍋にほうれん草と豚肉を加え、全重量の5%の味噌を入れ、 手動スープを作る まぜなし 1分で スタート。
↓ ほうれん草少量が半額だったので、三つ購入しました!全部蒸したので、残りは冷凍します。
f:id:ayumunomiti:20211029001413j:plain


今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。