2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約270円】ホットクックで手羽元の骨の出汁のスープ、ピーマンと人参と豚肉のバター醤油炒め 等

10月26日火曜日 昨日の夕飯は ピーマンと人参と豚肉のバター醤油炒め、ホットクックで昨日のチキチキ手羽元の骨から出汁を取ったスープ です。(写真はすべて撮り忘れました…)
材料は合計約270円でした。豚肉は実家からもらったのでタダとはいえ、超節約貧乏料理でした!笑

●ピーマンと人参と豚肉のバター醤油炒め…
材料 計110円
・豚肉 実家から送られてきたもののため無料
・ピーマン 一袋 100円
・人参 小 三分の一くらい 10円
豚肉は、フライパンで炒めると固くなるので、ヘルシオでソフト蒸しをしておいて最後に合わせます。
ピーマンは、ホットクックで炒めてしまうと、しんなりし過ぎてしまうので、フライパンで炒めています。
味付けは塩と醤油半々にしましたがお好みで。ごま油とオイスターソースで、中華風に作ることもしばしばあります。
① 豚肉をヘルシオでソフト蒸し70°c 15分
②ピーマンを、なるべくワタと種を残して細切りにする。 人参はスライサーで薄くスライスして千切りにする。
③ ①②の全重量を測っておく。
④フライパンでピーマンと人参を、バターで炒める。好みの固さになったらソフト蒸した豚肉を加えて混ぜる。③で量った全重量の0.3%の塩、 2パーセントの醤油を加え、混ぜる。出来上がり。

● チキチキ手羽元の骨のスープ…
材料 計80円
・鶏手羽元の骨 昨日の骨0円
・大根 10円
・人参 10円
・しめじ 40円
かいわれ大根 半パック 20円
①鳥手羽元の骨を水で軽く洗い、ホットクック内鍋に入れ、水を適当に入れる。手動 スープを作る まぜなし 1時間。 できあがったら骨を取り出す。
②いちょう切りにした大根と人参、しめじを加え、全重量の0.6%の塩を加え、自動 野菜スープでスタート。出来上がったら、かいわれと黒コショウをお好みで加え保温しておく。

●キムチ納豆…
材料 計80円
・キムチ20円
・納豆2パック 60円
キムチは、キッチンバサミで細かく切る。 納豆と混ぜる。出来上がり。笑 たれを入れなくても、キムチの塩分で程よい感じになります。 たれは取っておいて、温泉卵などに使います。

今日も手抜きで美味しく頂きました。ごちそうさまでした!