2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約310円】サラダチキンで油淋鶏風、春菊と水菜のお手製ごまドレサラダ

11月15日月曜日今日の夕飯は サラダチキンで油淋鶏風、春菊と水菜のごまドレサラダ、味噌汁です。合計310円でした!

どうしてもサラダをごまドレッシングで食べたくなったので、ゴマドレを作りました。普段料理に砂糖は使わないのですが、たまには良いかと思い、使ってしまいました。すり胡麻はバーミックスで簡単。ゴマドレ、美味しかったです!

 

● サラダチキンで油淋鶏風

材料 計200円

・サラダチキン(ホットクックでつくる) 200円(むね肉 グラム38円)

・ネギ2本 いただきもののためタダ

・みりん、醤油、酢(1:1:1)、ごま油

①鶏胸肉でいつものようにサラダチキンを作る。 ポリ袋に入れて1%の塩をまぶし、ホットクック 低温調理 70°30分。

②ホットクック内鍋に、みりん20g、醤油20gを入れ、斜めに切ったネギを入れ、手動 煮物2分でスタート。 出来上がったら酢20g、ごま油ひとまわしを入れて保温しておく。

③食べる前、適当な大きさに切ったサラダチキンを②に入れ、馴染ませて出来上がり。(夫の帰宅が遅かったので、低温調理55℃3時間で保温しておきました。普通の保温だと温度が高過ぎてむね肉が固くなる気がします。)

↓できあがり(半分食べた後、夫の分(^_^;))。醤油の量は適当です。サラダチキンに塩味がついているので、少な目でよいです。
f:id:ayumunomiti:20211116001806j:image

●春菊と水菜のごまドレサラダ

材料 計40円

・春菊 いただきもののためタダ

・水菜 30円

・にんじん 10円

・白ごま、マヨネーズ、醤油、砂糖、ごま油

、サラダチキンの汁(今日は塩分は適当です。)

①ゴマドレをつくる。20gのゴマを、バーミックスのグラインダーにかけてすりごまをつくる。マヨネーズ20g、醤油5g、砂糖5g、ごま油10g、サラダチキンを作った際のポリ袋に溜まった汁を加えて、まぜまぜ。

②水に浸けてシャキッとさせた春菊・水菜、を適当に切り、水をよく切る。。スライサーでスライスして千切りにしたにんじんと合わせ、ゴマドレッシングとよく混ぜる。

↓できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211116002637j:image

 

●白菜と卵の味噌汁

材料 計70円

・白菜 10円

・卵 30円

・出汁パック 30円

・味噌

ホットクック内鍋にだしパックと水のりで手動スープを作る汗なし4分でスタート 。白菜と溶き卵を入れ、 全重量の5%の味噌を加え 追加 6分でスタート。

 

今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした!