2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで超簡単鶏手羽元のすっぱ煮ときんぴらごぼう

10月11日月曜日 今日の夕飯は、我が家の定番メニュー、ホットクックで鶏手羽元のすっぱ煮です。定番ですが、ブログ初登場かもしれません。

・鶏手羽元すっぱ煮

材料‥こんにゃく、大根、 鶏手羽元。

①こんにゃくは 一口サイズにカットし、ホットクックで3分茹でる。

②大根は、 2cmくらいの厚さのいちょう切りにする。皮はむいてません。

③こんにゃくを茹で終わったら、ザルにあけて、空いた内鍋に、大根、こんにゃく、鶏手羽元の順に入れて、全重量の 4%の醤油と同量の酢を回しいれ、ホットクック 豚の角煮コースでスイッチオン。

こんにゃくを茹でた内鍋を熱いうちに使って電気代を節約!

手羽元をほろほろにしたいので、豚の角煮コースでがっつり煮込みます。

大根に味を染み込ませたいので、大根を一番下に入れます。無水調理ですが、大根から水分が出るので大根やこんにゃくは浸ります。鶏肉は浸らないですが、汁を付けながら食べればOKです。

f:id:ayumunomiti:20211011230123j:image

↑ホットクックでスイッチオン前。

・きんぴら‥作り方は下記と一緒です。味付けは醤油(と、ごま油)のみです。甘味は素材から出るので、砂糖やみりんは使いません。何か物足りないなーと思ったら、ごま油を足すと良いです。今日は、きのこはしめじを使いました。

https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/09/15/220623
f:id:ayumunomiti:20211011230213j:image

↑ホットクックでスイッチオン前。

・豆腐と、とろろとわかめの味噌汁‥ホットクック内鍋に切った豆腐と出汁パック一つと水を入れ、重量の5%の味噌を入れ、手動 スープを作る まぜなし 4分でスタート。とろろ昆布とわかめを御碗に入れ味噌汁を注ぐ。

・キャベツの塩昆布サラダ‥キャベツを適当に一口サイズに切り、適当に塩昆布を加え、ごま油を回しかけてよく混ぜる。味をみて薄ければ昆布か塩を足す。超適当です。

今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした!