2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約810円】 ホットクックで豚のもつ煮他

11月23日火曜日 祝日ですが、育休中の身としてはあまり関係ないです(^_^;) 今日はホットクックでもつ煮込みを作りました。 先日、親戚から頂いた豚もつ煮(レトルト)が美味しかったので、ボイル豚もつで簡単に自分で作ってみました。

●豚もつ煮

材料 計440円

・豚もつ(ボイル)350円

・ 大根20円(激安でした。)

・人参10円

・生姜10円

・こんにゃく50円

・味噌、醤油、みりん

①こんにゃくをカットし、ホットクックで 3分ほど茹でてアク抜きをする 。

②豚もつ(ボイル済み)をホットクックで2分ほど茹でる。 ①の暖かい内鍋を使い、熱も無駄にしません笑。

③ホットクック内鍋に、①のこんにゃく、②の豚もつ、いちょう切りにした大根・人参、細切りにした生姜を入れ、ホットクック 牛すじの煮込みコースでスタートする。(こちらも②の暖かい内鍋を使い、熱を無駄にしません!笑。) 

④出来上がったら、重量の2.5%の味噌、 2%の醤油、4%のみりんを入れ、混ぜる。

⑤食べる前に温め直しをして加熱する。ネギを入れてできあがり。

↓ホットクックでスタート前
f:id:ayumunomiti:20211123214709j:image

↓ネギを入れて、できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211123214714j:image

薄味ですが、おかずとして大量に食べるので、 これぐらいでちょうど良かったです。

味付けについて、どれぐらい水分が出るかわからなかったので、もし煮詰めたいと思った場合、味が濃くなってしまうことなどを考えて、後入れにしました。

 

なめこと豆腐とカイワレの味噌汁

材料 計180円

なめこ100円

・豆腐30円

・かいわれ20円

・出汁パック30円

・味噌

ホットクック内鍋に、だしパック、豆腐、水を入れ、現在の全重量+なめこ100gの重さの5%の味噌を入れ、手動 スープを作る まぜなし4分でスタート。食べる前になめこを投入し、手動 スープを作る まぜなし1分で再びスタート。出来上がったらカイワレを入れる。

 

●ほうれん草のおひたし

材料 計130円

・ほうれん草100円

・鰹節 30円

・しょうゆ

ほうれん草は水洗いホットクックソフト2080°c 10分でスタート。出来上がったら水に浸けて冷やし、カットして水気を絞る。鰹節をかけ重量の4%の醤油をかけよく混ぜる。

●ちくわのマヨ焼き

材料 計60円

・ちくわ60円

・マヨネーズ、パン粉

ちくわは縦半分に切り、3つに切る。 穴の方を上にして並べ、マヨネーズを穴にしぼり、パン粉をかける。ヘルシオ 手動 ウォーターグリル 余熱なし 10分で焼く。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!