2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯約460円】ホットクックでチンゲン菜とサラダチキンの雑炊

11月28日日曜日 今日の夕飯は 、ホットクックでチンゲン菜とサラダチキンの雑炊です。 あんかけにするつもりだったのですが、夫に雑炊の方がいいなと言われたので、雑炊に。あんかけにするつもりだったので塩分濃度は普通に0.6%くらいで作っており、そのまま米を入れました。薄味でしたが出汁もしっかりしていたので、このまま行きました。 味噌汁も作ったので、汁っぽい夕飯でした笑 合計約460円でした。

● チンゲン菜とサラダチキンの雑炊

材料 340円

・チンゲン菜100円

・鶏胸肉100円

・しいたけ 30円

・人参10円

・鶏ガラ100円

・塩、醤油、ごま油

①鶏ガラで出汁をとる。ホットクック内鍋にがらと水を入れ、手動 スープを作る 1時間30分でスタート。 出来上がったら、今日使う分を取り分け、残りはポリ袋に入れて冷凍する。また、いつものように自家製サラダチキンをつくる。

②ホットクック内鍋に、切ったチンゲン菜、   切ったしいたけ、鶏ガラスープを入れ、手動低温調理85°20分でスタート。

③人参はスライサーで薄くスライスし、千切りにする。ヘルシオ根菜蒸しでスタート。

④ ②が出来上がったら、③で蒸した人参を入れる 。全重量の 0.3パーセントの塩、 2%のしょうゆ、ごま油ひとまわしを入れ、保温しておく。

⑤食べる前にご飯を入れ、手動 煮詰めるで 適当に分数を設定してスタート。 煮たったら、一センチ角くらいに切った自家製サラダチキンを入れて混ぜる。

↓できあがり!
f:id:ayumunomiti:20211128221351j:image

 

●大根と豚肉の味噌汁

材料 70円

・大根10円

・豚肉 20円

・だしパック30円

・かいわれ10円

・味噌

大根は5ミリぐらいの厚さのいちょう切りにする。ホットクック内鍋に、出汁パック、大根、水を入れ、全重量の5%の味噌を入れ、具だくさん味噌汁コースでスタート。食べる前に豚肉を入れ、温め直しをする。出来上がったら豚肉をキッチンバサミで切る。かいわれを入れて出来上がり。

●納豆キムチ

材料 50円

・納豆30円

・キムチ20円

納豆ひとパックにキムチを適当に入れて混ぜる。

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!