2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯25日1010円、26日420円】ホームベーカリーとヘルシオで全粒粉ピザ、オムライス

先日 Twitter を始め、そちらにとらわれてブログがおろそかになっていました(^_^;)いかんです、自制自制。

 

11月25日木曜日の夕飯は、全粒粉で作る手作りマルゲリータピザでした。バジルが半額になっていたのでピザに決定笑。トマトは、最近Belcのトマト瓶を使っています。

夫曰く 手作りのトマトソースより美味しいそうです笑。

今回はマルゲリータ2枚にしました。一枚にモッツァレラチーズを100g使っているので美味しいです。

合計1010円でした。

材料2枚分 計930円

・全粒粉250g 100円

ドライイースト 約1.5g

・オリーブオイル

モッツァレラチーズ 600円

・トマト瓶 30円

・バジル 200円

↓作り方

【夕飯 約745円】ヘルシオで焼く手作り全粒粉ピザ、サラダ - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

●コーンポタージュスープ(夫のみ) 40円

●レタスとサラダチキンのハニーマスタードサラダ

材料 計40円

・リーフレタス いただきもののためタダ

・自家製サラダチキン 30円

・玉ねぎ 10円

マスタード、ハチミツ、塩、オリーブオイル、胡椒

①レタスは水に浸けしゃっきりさせておき、ちぎる。ボウルに入れ、0.5%の塩をふる。

②玉ねぎは薄くスライスし、水にさらして、ぎゅっと絞って水気を切る。

③サラダチキンは一口サイズに切り、マスタードとハチミツを適当にかける。(結構たくさん)

④ ①に、②③を入れ、オリーブオイルをひとまわしし、胡椒をふって、よくまぜる。

↓生地を伸ばしたところ。バジル半額×4袋!
f:id:ayumunomiti:20211127232429j:image

↓一枚目焼き上がり。ちょっと焼きすぎなため、二枚目は2分半ほど早くドアをあけたらちょうどよかったです。
f:id:ayumunomiti:20211127232437j:image

↓Belcのトマト瓶。100円強。
f:id:ayumunomiti:20211128081252j:image

 

11月26日金曜日の夕飯はオムライスにしました。長男がもりもり茶碗2膳食べたので、私の分がかなり少なくなりました。そのため私は大根の葉っぱをごま油と醤油で炒めた、大好きな大根菜っ葉ご飯メインでした笑。

合計420円でした。

材料 計260円

・ご飯

・舞茸 70円

・エリンギ30円

・にんじん 10円

・自家製サラダチキン60円

・バター、塩、コショウ

・卵90円

①炊飯器で 1.5合の米を研ぎ水加減をする。酢飯ラインよりも少し少なめ。

②みじん切りにした舞茸・エリンギ・人参を入れ、早炊きでスタート。炊き上がったら他の容器に移し、重量の0.5%の塩、ふたかけらのバターを加え、よく混ぜるなる。 一センチ位のサイコロ状にカットしたサラダチキンを入れよく混ぜる。

③皿にご飯を盛り、薄焼き卵を作ってかぶせ、ケチャップをかけて出来上がり。

 

●白菜の味噌汁

材料 計40円

・白菜10円

・だしパック30円

・味噌

ホットクック内鍋にだしパック、水を入れ、手動 スープを作る まぜなし4分。出来上がったら、切った白菜と、全重量の5%の味噌を加え、追加3分。

●水菜と大根のサラダ

材料 計120円

・水菜50円

・ 大根10円

カニカマ20円

・チーズ40円

・酢、オリーブオイル、塩、胡椒

水菜は洗って切る。大根はスライサーでスライスして、千切りにして、塩もみして水気を切る。水菜をボウルに入れ、重量の0.7%の塩を振りまぜまぜ。大根を入れ、オリーブオイル・酢・胡椒を加る。割いたカニカマ、細かくちぎったスライスチーズを加えてまぜまぜ。

↓②バターチキンライス完成。炊飯器に戻して保温しています。
f:id:ayumunomiti:20211127232655j:image

↓サラダできあがり。
f:id:ayumunomiti:20211127232707j:image

 

 

おとといも昨日もおいしくいただきました。ご馳走様でした!