2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】 ホットクックで筑前煮、サラダ、味噌汁 約900円

10月24日日曜日 昨日の夕飯は ホットクックで筑前煮、サラダ、味噌汁でした。冬ですねー。
費用は、合計900円でした!(米はふるさと納税で実質無料、調味料・電気代は除く)
筑前
材料と大体の価格…
・れんこん 160円
・里芋 200円
・人参 40円
・こんにゃく 70円
・しいたけ 100円
・とり胸肉 130円
・出汁パック 30円
計730円
①レンコンはピーラーで皮をむき、一口サイズに切る。
②里芋は包丁で皮をむき、一口サイズに切る。
③人参は皮をむかず、1cmぐらいの厚さの輪切りにし、大きいものは半分に切る。
④こんにゃくは一口サイズに切り、ホットクック 手動 煮物を作る 3分で茹でる。
⑤鶏胸肉はジャンボパックに入っていた4枚全部の皮を剥ぐ。 鶏胸肉では淡白すぎるので皮の油でコクを出す。また、鶏胸でいつもの通りホットクックでサラダチキンを作る。
⑥こんにゃくが茹で上がったらザルにあけ、ホットクック内鍋に、 だしパックひとつ、①れんこん、②里芋、③人参、こんにゃく、⑤鶏皮4枚(そのまま)を入れる全重量の 4%の醤油と、醤油の2/3くらい(適当)みりんを入れる。(無水)
⑦ホットクック 自動 筑前煮メニューでスタート。 出来上がったら鶏皮をキッチンバサミでカットし、 保温しておく。
⑧夕飯前、 鶏むね一枚分のサラダチキンを一口サイズに切り、筑前煮の内鍋に加える。汁が絡むようにぐるっと混ぜる。 里芋は 崩れすぎるので 混ぜすぎ注意。
出来上がり。
↓⑦ホットクックでスタート前
f:id:ayumunomiti:20211025071112j:plain
↓⑦ホットクックでできあがり(サラダチキンいれる前)
f:id:ayumunomiti:20211025071117j:plain

●水菜と大根とハムのサラダ…
・ 水菜 50円
・大根 20円
かつお節 20円
・ハム  実家からもらったため無料
計90円

①水菜は洗って1/6くらいに切る。
②大根はスライサーで薄くスライスし、千切りにして、重量の1%の塩で塩もみして、 手でギュッと絞る。
③水菜をボールに入れ、重量の0.6パーセントの塩を加える。大根をボウルに入れ、ごま油と酢をひとまわし。かつお節ひとつかみ入れて、まぜまぜ。
④ハム二枚を手でちぎり、サラダボウルに入れて混ぜる。

●豆腐とえのきの味噌汁‥
・豆腐 20円
・えのき 30円
・味噌 実家からもらったため無料
・出汁パック 30円
計80円
ホットクック内鍋にカットした豆腐、冷凍してあったえのき、出汁パック1つ、水を入れる。全重量の5%の味噌を加える。ホットクック 手動 スープを作るまぜなし 4分でスタート。味噌汁コースで作るとえのきに火が入りすぎます。

今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした!