2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯約640円】ホットクックで簡単麻婆豆腐

ここ数日、次男が熱を出していいます。 病院に行きましたが、ウイルス性咽頭炎(いわゆる「風邪」)との診断でした。昨日は熱が下がったのですが、深夜からまたぶり返して今に至ります。心配ですねー。

それにしても、先日私が外耳炎で病院に行った際は、病院と薬で2000円くらいかかりました。子どもは市の補助があり、数百円で済みます。ありがたさを実感します。

そんなこんなで私も寝不足が続いていて、最近は料理も手抜きです。昨日は麻婆豆腐にしました。約640円でした。

●麻婆豆腐

材料 計520円

・ネギ70円

・ニラ100円

・しいたけ60円

・生姜 10円

・豚肉240円

・豆腐40円

オイスターソース、豆板醤、甜麺醤胡麻

① ネギとニラを刻み、生姜ひとかけらをすりおろす。ホットクック内鍋に入れ、胡麻油を回しかけ、手動 炒める2分でスタート。

②豚肉をヘルシオソフト蒸し70°c 15分でスタート。蒸し上がったら包丁で細かく刻んでひき肉風にする。

③ ①に②を加え、豆腐の重量を足した全重量の 0.5%の塩分量になるようにオイスターソースを入れる。甜麺醤を小さじ一杯ぐらい入れる。 よく混ぜてから豆腐を入れて、温めなおしで加熱する。

④出来上がったら子供の分をとりわける。残りの大人用に、豆板醤(一人当たり小さじ一杯ぐらい)を入れて、豆腐があまり崩れないように混ぜる。 出来上がり。

↓お皿に入れた状態。
f:id:ayumunomiti:20211208133341j:image

●温泉卵

材料 計40円

・卵2個(夫と長男用)40円

卵をザルにいれ、ヘルシオ温泉卵コースでスタート。子どもには塩をひとつまみ、夫には余っている納豆のタレで味付け。

 

●大根と油揚げの味噌汁

材料 計80円

・大根10円

・油揚げ40円

・出しパック30円

ホットクック内鍋に、だしパック一つ、いちょう切りにした大根、切って冷凍しておいた油揚げを入れる。水を入れ、全重量の5%の味噌を入れ、自動 具だくさん味噌汁コースでスタート。

 昨日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!