2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約710円】ヘルシオで揚げない鶏の唐揚げ、ホットクックできんぴらごぼう ほか

11月18日 木曜日 今日の夕飯は、冷蔵庫の掃除メニューです。ヘルシオで揚げない鶏の唐揚げ、ホットクックできんぴらごぼう、ホットクックで里芋と白菜の味噌汁、ヘルシオで温泉卵、冷凍しておいたほうれん草(半額!)でおひたしです。約710円でした。

●揚げない鶏の唐揚げ

材料 計250円

鶏もも肉 250円

・醤油、味噌、豆板醤、片栗粉

鶏もも肉はキッチンバサミで一口サイズにカットする。ポリ袋に入れ、重量の 6%の醤油(塩分1%)を入れる。 味噌・ 豆板醤を隠し味程度(小さじ1/4くらい) 入れる。よく揉んでなじませる。冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

②重量の10%程度の片栗粉をポリ袋の中に入れ、袋に空気を入れた状態にして、口をねじって閉じ、袋を振って全体になじませる。

ヘルシオの網の上にクッキングペーパーを敷き、鶏肉を並べる。まかせて網焼きでスタート。(網に直接のせるとくっつく&、揚げないので、シートの上に油がたまってその上で焼くくらいでちょうどいい。シート側はカリッとしなくなるのでお好みで、ですが‥)

↓写真撮り忘れて、少し食べた後ですが‥
f:id:ayumunomiti:20211118212941j:image
きんぴらごぼう

材料 170円

ごぼう100円

・人参10円

・高野豆腐 40円

・豚肉 20円

・ごま油、醤油

ごぼうと人参はスライサーでスライスし、千切りにする。

②高野豆腐は水につけて戻し、2cmくらいのサイコロ状に切る。

③ホットクック内鍋に①②、豚肉を入れ、 ごま油をふたまわしし、 全重量の4.2%醤油を入れ、自動 きんぴらごぼうでスタート。

↓出来上がり。今日はキノコを入れ忘れましたが(^_^;)、素材の味がじんわりで美味。
f:id:ayumunomiti:20211118213225j:image

●里芋と白菜と豚肉の味噌汁

材料 計200円

・里芋100円

・白菜10円

・油揚げ 40円

・豚こま肉20円

・出汁パック 30円

・味噌

①里芋は皮を剥き一口サイズに切る。

②ホットクック内鍋に、①里芋、切った白菜、切った油揚げ、豚肉、だしパック一つを入れ、水を入れ、全重量の5%の味噌を入れ、具だくさん味噌汁コースでスタート。

↓出来上がり。里芋ホクホクで美味。
f:id:ayumunomiti:20211118213826j:image

●温泉卵

材料 計60円

・卵 60円(2個、夫と長男の分)

卵をざるに入れ、ヘルシオの温泉卵コースでスタート。

●ほうれん草のおひたし

材料 計30円

・ほうれん草 30円

ヘルシオで80℃10分で蒸して、切って冷凍しておいたほうれん草を解凍する。かつお節をかけ、重量の4.2%の醤油をかけて、まぜまぜ。

 

今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした!