2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約1705円】 ヘルシオで焼く牛ハラミ焼肉、ホットクックで麻婆豆腐

10月31日日曜日 今日も毎度の、ヘルシオで焼く牛ハラミ焼肉でした。 ホットクックで麻婆豆腐も作りました。

材料は合計約1705円でした。贅沢!

●牛ハラミ焼き肉

材料 計1290円

・牛ハラミ約1 kg 1000円

・焼肉のたれ 190円

・リーフレタス 100円

いつもと 同じく、 楽天のスカルネというショップで買ったハラミ塊を、自分で切って焼肉のタレにつけて、ヘルシオで焼きました。

【夕飯】ヘルシオで牛ハラミ焼き肉(楽天のスカルネで購入、100g100円強) - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

●麻婆豆腐

材料 計390円

・豚ひき肉 150円

・ニラ半把 70円

・ねぎ一本 100円

・しいたけ一個 30円

・ 絹豆腐 30円

・しょうが 10円

オイスターソース、豆板醤、甜麺醤、味噌、ごま油、醤油(甜麺醤と味噌は深みが出る気がして入れていますが、なくてもいい気がします。)

ホットクックの自動メニューで作りましたが、余裕があれば、豚ひき肉はヘルシオソフト蒸し70°c 15分ぐらいで蒸して、後で混ぜた方が柔らかいです。

①ネギとニラを適当に切る。しいたけ、生姜をみじん切りにする。

②ホットクック内鍋に、①と豚ひき肉を入れる。

③塩分が「全重量+ 後から入れる絹豆腐を加えた重量」の約0.5%になるように、オイスターソースを入れる。

④ホットクック自動メニュー 麻婆茄子コースでスタート。 出来上がったら豆板醤、味噌を小さじ一杯弱くらい入れて混ぜる。

⑤適当な大きさに切った絹ごし豆腐を加え、ざっくり混ぜる。 この状態で子供用に取り除ける 取り分ける。

⑥大人用に豆板醤(一人分小さじ一杯くらいのイメージ)、ごま油一回しを加える。味が薄かったら醤油を適当に加える。

↓子ども用できあがり
f:id:ayumunomiti:20211101224902j:image

●大根サラダ 計25円

・大根 25円

・ 白ごま、ごま油

スライサーで薄切りにし 5 mm 幅ぐらいの千切りにする 重量の1%くらいの塩を入れてもみもみし水気をぎゅっと絞る。白ごまを振り、ごま油を一回しし、香りつけ程度に醤油を適当に垂らして、まぜまぜ。

 

今日もおいしくいただきました。ご馳走様でしたー!