2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約710円】鶏とキノコの具だくさん炊き込みご飯 鶏はヘルシオで焼いて後入れ

11月14日日曜日 今日の夕飯は、鶏とキノコの具だくさん炊き込みご飯です。約710円でした。

今日は家族で午後ドライブがてら公園にお出かけをしたので、出かける前に仕込んで、帰ってきてから簡単に仕上げました。

今週は、鍋のために鶏もも肉のジャンボパックを買ったので、炊き込みご飯の肉は鶏ももです。ちょっと贅沢ですね笑  鶏むね肉なら一緒に炊くと固くなりすぎますが、鶏ももなら一緒に炊いてもまあ許容範囲です。しかし今日は焼きたい気分だったので、ヘルシオで別に焼いて、後で混ぜ込み方式にしました。やはりもも肉はとても美味しかったです!笑

●きのこと鶏の具だくさん炊き込みご飯

材料 計470円

鶏もも肉 250円

・人参 10円

ごぼう 10円

・しめじ 50円

・しいたけ 100円

・舞茸 30円

・えのき 20円

・米1.5合、醤油、塩

(出かける前)

①米1.5合をとぐ。水加減は酢飯のラインよりも下にする(具材から水分が出るし、後で醤油も入れるので少なめ)

②人参はスライサーで薄切りにし、5ミリ幅くらいに千切り。ごぼうは適当に千切り。各種きのこを準備。

③ ①に②を入れる。にんじん、ごぼうが下。早炊きでスタート。炊き上がったら混ぜて保温しておく。

(帰宅後)

鶏もも肉一枚を、ヘルシオ まかせて網焼きで焼く。

⑤保温しておいたご飯を、別の入れ物に移し、全重量の3.6%の醤油を入れてよく混ぜる。

鶏もも肉が焼きあがったら、キッチンバサミで細かく切り、重量の0.6%の塩をふってまぜまぜ。

⑦ ⑤に⑥を入れて、まぜまぜ。できあがり。

↓鶏を投入。この入れ物(ホットクック内鍋笑)のまま食卓にドンと出します。冷めますが、夫も子どもも猫舌なのでむしろGOOD笑

今日は鶏に直接塩をつけましたが、お好みで、鶏には何も付けない状態で投入し、鶏も合わせた全重量の3.6%(塩分0.6%)の醤油を入れてもOK。
f:id:ayumunomiti:20211115011156j:image

 

●白菜とツナと水菜とレタスのマヨサラダ

材料 180円

・白菜 20円

・水菜 50円

・サニーレタス 10円

・ツナ缶 100円

・塩、マヨネーズ、オリーブオイル、醤油

(出かける前)

①切った白菜を1%の塩で塩もみする。ギュッと絞って水気を切る。ツナ缶と合わせておく。

②レタスと水菜を洗って切る。

(帰宅後)

③レタスと水菜に、重量の0.5%の塩を加えてまぜまぜ。

④ ①と③を合わせ、オリーブオイルをひとまわし、醤油を一回し、マヨネーズをお好みで適量絞り、よく混ぜる。できあがり。

 

●大根と油揚げの味噌汁

材料 60円

・大根10円

・油揚げ 20円

・出汁パック 30円

・味噌

大根は薄いいちょう切りにする。大根、切って冷凍しておいた油揚げ、だしパックひとつ、水をホットクック内鍋に入れ、全重量の5%の味噌を入れて、ホットクック 自動 具だくさん味噌汁で、タイマー設定してスタート。帰宅後、できあがり。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!