2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】超簡単きのこの炊き込みご飯

9月27日月曜日 今日は、12日に続き超簡単炊き込みご飯と、先週木曜日に続きかぼちゃのスープ(長男のリクエストで再び)を作りました。


f:id:ayumunomiti:20210927225353j:image

↑炊き上がってサラダチキンも混ぜた後。今日は一升炊きの炊飯器で2合作りました。

・ きのこの炊き込みご飯‥

①鶏胸肉のサラダチキン(塩味)を作っておく(一緒に炊くと固くなって美味しくないため、最後に混ぜる。)

②予め炊飯ジャーの内釜の重さを確認しておく。

③白米をとぎ、水は酢飯用の目盛りより少し下ぐらいに合わせておく。(醤油を入れるし、具材から水分が出るので水は少なめ)

③人参を薄いいちょう切りにして内釜に入れる。ごぼうはアルミホイルでこすって泥や皮を軽く落とし、ささがきにして内釜に入れる。 舞茸・しいたけ・しめじなど好きなきのこをたくさん内釜に入れる。

④全重量の3.6%の量の醤油を入れる。

⑤早炊きでスイッチオン。炊き上がったら、 一口サイズに切った①サラダチキンを入れてまぜまぜ。具材に油分がほぼないので、物足りなかったらごま油等を一回し加える。

 

・かぼちゃスープ‥ 9月23日と同じ。

・小松菜とカニとエリンギの炒め物‥

① エリンギは薄切りにしてザルに入れてヘルシオソフト蒸しで70℃15分蒸す(一緒に炒めてもいいですが、ソフト蒸しの方が美味しいので余裕があれば)。

②小松菜は5cmくらいにカットする。小松菜の重量の0.6%の塩を準備する。

③バターを熱したフライパンで、 小松菜の茎を先に炒める。 茎に火が通ったら、塩とズワイガニの身と小松菜の葉を加えて炒める。 最後にエリンギを加えてよく混ぜて完成。

カニは実家から送られてきたものです(自分では買えません(^_^;))。 カニの塩分もあるので塩は小松菜の重量の0.6%としています。 塩味が足りなかったら、お好みで塩や醤油を適当に追加します。 ホットクックで 青菜を上手く炒めるのは難しいのと、後から投入するものが多いので、フライパンで作りました。

 

今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした!