2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオで蒸し餃子


f:id:ayumunomiti:20210926221933j:image

↑餡をこねる前
f:id:ayumunomiti:20210926221941j:image
ヘルシオで蒸す前

9月26日日曜日 今日は餃子です。餃子大好きなので、自分好みの餃子を大量に安く食べるため手作りです。 50個作って、今日は41個ほど食べました。残りは冷凍して、1品欲しいときのおかずに使います。

ヘルシオで蒸し餃子にするので、超簡単&ヘルシーです。本当は焼き餃子の方が好きなのですが、ヘルシオのまかせて蒸しが超簡単&失敗知らず&油を使わずヘルシー&後片付けもラクラクなので、すっかりヘルシオ蒸し派になりました(^_^;)なお、ヘルシオの鮭の塩焼きコースが焼き餃子に良いらしいですが、揚げ餃子っぽくなり、自分好みではなかったので蒸しています。ホットクックで蒸すより、ヘルシオのまかせて蒸しの方が簡単&美味しいです。

分量は、餃子の皮の袋に書いてある分量を参考にします(大体です)。私はキャベツを塩揉みするので、塩揉みする前のキャベツの重量は、1.5倍くらいを目安にしています。

昔は炒ったゴマをすりつぶして入れたりとか、こだわってましたが、今はめんどくさいのでシンプルイズベストです!餡の塩分量は、最終的に0.6%くらいになれば、と思って下記のようにしています(適当です)。

①キャベツをみじん切りにする。キャベツの重量の1%の塩を加え、塩もみする。数分揉んで水分が出てきたら、数回に分けて手で絞って水気を切る。

②ニラをみじん切りにする。

③ボウルに①②、豚ひき肉 、すりおろししょうが、こしょうを入れる。ひき肉の0.5パーセントの塩を入れる。(隠し味に味噌・オイスターソースを 小さじ一杯ぐらい入れましたが、なくてもいいと思います。)手でこねて混ぜる。

④市販の皮で包む。ヒダは左右2個の計4個にしています。かなり手抜きしてます(^_^)

ヘルシオの網の上にクッキングペーパーを敷き、餃子を並べる。まかせて蒸すでスイッチオン。

出来上がったら、天板ごとテーブルに出します。お好みで酢や醤油をつけていただきます。餡に塩味がついているので、私は酢だけでいただいています。

 

・小松菜と油揚げとえのきの味噌汁(2.5人分)‥

カットした小松菜、油揚げ、えのきを適当な分量ホットクック内鍋に入れる。出しパックひとつを入れて、全部で450gくらいになるように水を入れる。5%の味噌(23gくらい)を入れる。ホットクック 手動 スープ まぜあり 4分でスタート。

青菜、えのきを使っているので、熱が入り過ぎないよう手動でつくりました。

 

・もずく酢‥

いつものように、みりん:酢:醤油=2:2:1で三杯酢をつくる。みりんをフライパンにかけてアルコールを飛ばし、酢と醤油を入れて、もずくを入れて、冷やす。

冷えたもずくをたっぷり入れるので、三杯酢は多少熱くても大丈夫ですが、食べるまでは冷蔵庫に入れておきます。

 

2人の子供が大きくなったら、餃子は150個ぐらい作るんだろうな‥。餃子包み器を検討します(^_^;)

なお長男は、餃子の皮を剥いて、中身だけ食べます。次から、長男へは餃子バーグにしようと思います‥。

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした!