2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオで豚のしょうが焼き(まかせて炒めでチャレンジ!→微妙でした‥)

9月28日火曜日 今日は豚の生姜焼きです。いつもは豚肉の柔らかさを重視して、ソフト蒸し70℃18分くらいで蒸して、醤油・みりん・生姜を煮詰めたタレをフライパンで作って肉と絡めるという方法をとっていましたが、フライパンを使うのが面倒なので、ラクを模索すべく、今日は生肉を醤油・みりん・生姜に漬け込んでヘルシオまかせて炒めで焼く、というふうにやってみました。

↓焼き上がり。

f:id:ayumunomiti:20210928233311j:image

①豚肉をポリ袋に入れ、塩分が重量の1%になるように醤油を入れる(肉の6%の醤油)。醤油の半分のみりんとすりおろし生姜を入れて袋をもんで混ぜる。甘さ控えめなのでみりんは醤油の半分です。

②冷蔵庫で一時間くらい(適当)置いて、アルミホイルの四辺を立てて皿を作り、肉を適当に広げて乗せる。

ヘルシオまかせて炒めでスタート。

④焼き上がったら、肉を皿に移し、アルミホイル皿に溜まった水分(肉汁で、かなり水っぽいです。)をこぼさないように持ち上げ肉にかける。

焼き上がりは、ソフト蒸しに比べると固いです。フライパンで煮詰めて絡める手間はなくなりますが、④の手間も結構面倒だし、味と手間のバランス的に、ソフト蒸し&フライパンでタレを煮詰める方式が自分好みでした。残念。

 

・ひじきと人参ときのこの煮物‥

①乾燥ひじきは水で戻しておく。人参はスライサーで薄く切り千切りにする

②ホットクック内鍋に、千切りにした人参・ 油揚げ・冷凍しておいたキノコ(えのき・しめじ)・水で戻したひじきを加え、ごま油を2回しし、塩分が全重量の 0.7%になるように、4.2%量の醤油を入れる。にんじん多めで、にんじんの自然な甘みがでるので、調味料は醤油のみです。

(今回は、重量394g×4.2%ですが、実際は400×4=16g、くらいにざっくり計算しています。)

③ホットクックでひじきの煮物コースでスタート。

↓にんじんはこんな感じに切ってます。
f:id:ayumunomiti:20210928233355j:image

↓全重量を計る
f:id:ayumunomiti:20210928233405j:image

↓出来上がり。
f:id:ayumunomiti:20210928233409j:image


 

・豆腐とわかめの味噌汁‥ホットクック内鍋に、出汁パックひとつ、カットした豆腐、水を入れ、全重量の5%の味噌を入れて、具だくさん味噌汁コースでスタート。 食べる前にお椀にワカメを入れ、味噌汁を注ぐ。

 

チャレンジはうまくいきませんでしたが、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!