2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックでスパゲッティミートソース


f:id:ayumunomiti:20210924215900j:image
9月24日金曜日 今日はホットクックで作るスパゲッティミートソースです。

玉ねぎは例によって飴色に炒めるのが好みのため、予め炒め玉ねぎをつくります。トマトは、缶ではなく生トマトを煮詰めて作ったソースを冷凍していたものを使いましたが、味が全然違いました‥トマトソース一年分の生トマトが欲しいです笑 麺は、ラクしたいのて、茹でずに煮ます。

・スパゲッティミートソース

①炒め玉ねぎをつくる。肉80gに玉ねぎ一個くらいのイメージ。みじん切りにして、オリーブ油を回し入れて、ホットクック手動 好みの設定加熱 中火 たまにまぜる1時間×2。

② ①に、合挽き肉、きのこ適量(マッシュルーム薄切りor しいたけみじん切りを使うことが多いです)、トマト缶(ひき肉250~300gで1缶くらい)を入れて、ホットクック自動 ミートソースコースでスイッチオン。

③できたら、全重量の0.7%の塩を入れて、良く混ぜて完成。

④麺を煮る。乾麺を半分に折ってホットクック内鍋に入れる。乾麺の重量の1.5倍の水をいれる。オリーブ油を2回しし、全重量の0.6%の塩を入れる。ホットクック手動 煮物をつくる まぜる 5~6分でスタート。

⑤麺を皿に盛り、ミートソースをかける。好みで、こしょうをかけたり、オリーブ油を追加でかけたり、薄焼き卵を敷いたり、温泉卵を乗せたりする。

ニンニク、セロリ、赤ワイン、ローリエなど、あれば使いますが、なければ使いません。適当ですが、美味しいです(^_^)。

・きのこのサラダ

エリンギを薄切りにして一口サイズにする。しめじとエリンギをザルに入れて、ヘルシオソフト蒸し70℃18分でスタート。出来上がったら、0.7%の塩とオリーブ油と酢を加えまぜまぜ。リーフレタス、水菜を一口サイズにし、0.7%の塩とオリーブ油を加えまぜまぜ。きのことかにかまを加えまぜまぜ、こしょうをふる。

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!