2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【大人の歯科矯正】① 矯正歯科医を決定、選んだポイント

歯の矯正を検討中、と以前書きましたが、今日医院を決めてきました! 結局、ネットで矯正歯科を調べ、7軒電話し、4軒無料相談に行きました。3軒は、「矯正医が常勤している訳ではないので、予約がいっぱいで相談が1ヶ月以上先になる」とのことで、常勤しているところが良いと思ったので相談には行きませんでした。選択肢が多すぎると、どこがいいか選べなくなりそうだったので、4軒ぐらいがちょうど良かったかなと思います。

相談に行くにあたり、ネットでも色々と情報を調べましたが、それを基に先生に聞いてみたりして、参考になりそうだな、と思ったことを書きます。

【①「認定医」を選ぶべきという件】

公益社団法人日本矯正歯科学会HP 

認定医・臨床指導医名簿一覧 | 公益社団法人 日本矯正歯科学会

認定医・指導医・臨床指導医について
日本矯正歯科学会には、認定医・指導医・臨床指導医(旧専門医)制度があります。矯正治療に関して適切かつ十分な学識と経験を有する者を、認定医・指導医・臨床指導医(旧専門医)として認定しております。これは矯正歯科医療の水準を維持し向上を図ることによって、一般市民の皆さんに適切な医療を提供するために行われているものです。

ネット情報では、「認定医」以上を選べ!と言われています。私が相談に行った4件のうち3件は、この認定医でした。そして、唯一認定医ではなかったA医院に決めました笑 

(↓A先生との会話)

私「ネット上では認定医を選ぶと良いと書かれているものが多く、 実際、素人がドクターを選ぶ際の一つの判断材料になると思います。 大変失礼ですが、A先生は認定を取っていらっしゃらないと思いますので、どういったお考えかお聞かせ頂けると嬉しいです。」

A先生「そもそも認定は国家資格とかではなく、学会の制度です。そして、はっきり言ってしまうと、普通に矯正治療をやっている先生ならば、お金を出せば取れます。私はわざわざお金を払ってまで取る必要はないと考えているので取っていません。 認定医でなければ嫌だという方は、私ではない方が良いでしょう。」

ということでした。 実際、認定医がどれくらいの技術力・難易度なのかは、素人の私には分かりませんが、他の医院で聞いた時も、腕の良し悪しにはぶっちゃけあんまり関係ないと、言っていました。なので、矯正専門医としてキャリアを積んでおられるならば、認定医であるかどうかは気にしないことにしました。

 

【②精密検査が重要という件】

こちらもネット情報で「最初の検査が治療方針を立てる上で重要!」と書かれているものが多いです。各先生に聞いてました。

私「素人質問ですみませんが、ネット情報では、最初の検査が重要という情報を良く見ます。どのようにお考えで、どういう機械を使用されていますか?」

・確かに検査は重要だが、どういう検査が必要かは人によるので、何でも検査すれば良いってもんじゃない。ドクターが判断する。

・横顔の骨格を診るのに、セファロという機械が必要で、これはやった方がいいが、矯正専門歯科医でないところでは置いていない場合もあるので確認した方がよい。

4軒とも大体こんな感じでした。 少なくとも矯正専門医ならば、よほど何か心配なことがない限りはお任せして良さそうです。

 

【③値段について】

下記のとおり、大体の相場は同じでしたが、細かく違いがあり、医院によって様々でした。 一見安そうに見えても、細かい設定の違いにより、トータルの金額はかなり変わってくるので、細かく確認した方が良いです。一見安そうに見える表記をしている医院は不誠実だなぁと感じてしまいました(^_^;)。

・検査料3~5万円

・矯正にかかる費用 通常の表側矯正で80万円前後

・抜歯代(必要な場合)一本3~5千円。

(矯正専門(一般歯科をやっていない)だと、 抜歯は他の歯科医院で行ってきてください、という医院もありました)

・ ワイヤーやブラケットなどの装置を目立たないものにする場合は、数万円の追加料金がかかる医院がありました。料金は変わらない、という医院もありました。

・月一回くらい通院しますが、その際の処置料金は3~5千円。トータルフィー制で、この処置料金が最初に払う矯正代に含まれている医院もありました。

リテーナー代 5万円前後

正治療が終わった後、歯列を固定するために2年間ほど入れるマウスピースのようなもの。 最初に払う矯正代金に含まれている医院もありました。 また3~4ヶ月に一度通院が必要で、処置料は5000円前後です。

・クレジットカード不可の所もありました。

・提示された値段が、税込みor税抜きか要注意。税抜きだと、10%安く見えます。

 

【私がA歯科医院に決めた理由】は、

・先生のお人柄。 物腰が柔らかく質問がしやすいし、丁寧に答えてくれる。

・ 無料相談時に A 先生が1番丁寧に診てくれた。

・安いわけではないが、料金の表示の仕方が誠実だと感じた。

 

ネット上の口コミは、過去の経験からあまり当てにならないよなぁと思っており参考までに確認しました。金額より、医院や先生の雰囲気が自分に合いそうかを重視しました。10万とかケチって安いところを選んで後悔するのは嫌だったので‥。節約家ですが、自分が価値を感じるものにはしっかりお金を使っています。

今日精密検査をしたので、器具を装着するのはもう少し先ですが、ドキドキ&ワクワクです。総額100万くらいはかかりそうですが、一度しかない人生「矯正やってみれば良かった‥」と思って死ぬのは嫌なので思い切りました!A医院を選んでよかった!と思えることを願います。

あ、もちろんお金は独身時代に貯めたものから払います。自由に使えるお金があるって大切ですね。これからもメリハリ節約に励んで、個人資産も形成を続けていきます!