2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで、カレー粉で作るカレー

9月29日水曜日 今日は↓9月6日と同じく、ホットクックで、カレー粉で作るカレーです。

https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/09/06/231029

この作り方は、スープカレーのレシピがベースで、カレー粉はトマトソースと玉ねぎを炒めている時に投入して一緒に炒めています。しかし今日は炒めている時に投入するのを忘れてしまい、ホットクックでスタートする前にどさっと入れましたが、問題ありませでした。

以前忘れて後に入れた時は、味が馴染んでいない気がしたのですが、角煮コースとかでがっつり煮込めば問題ないのかもしれません。炒める時にカレー粉を投入するのは忘れがちなので(^_^;)、スイッチオン前に投入すればOKと分かってよかったです!

↓ホットクックでスイッチオン前。カレー粉がダマになってますが問題なし。今日の具材は、炒め玉ねぎ、自家製トマトソース、ブラウンマッシュルーム、にんじん、鶏手羽元です。
f:id:ayumunomiti:20210929213804j:image

ホットクックでスタート後は、次男をベビーカーに乗せて一時間ほどおさんぽに出掛けました。風が爽やかで気持ちよかったです!

こんな風に、昼間に食事の準備を済ませて、後は機械に任せて出掛けられるなんて、調理家電様々です!

 

・グリーンカールと塩揉み千切り大根のサラダ‥

①大根はスライサーで薄切りにして千切りにする。1%の塩を振ってもみもみ。しばらく置いて、ぎゅっと絞って水を切る。

②グリーンカールを適当にちぎって、0.6%の塩、オリーブ油一回し、酢半回しを加えてまぜまぜ。割いたカニカマ、残っていたサラダチキン、①を加え、ざっとまぜる。

塩揉み大根がパリパリして美味しいです(^_^)もりもり食べられます。

 

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!