2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオで揚げないチキンカツ


f:id:ayumunomiti:20210925211521j:image

↑一連の作業中
f:id:ayumunomiti:20210925211529j:image

↑出来上がり。

9月25日土曜日 今日の夕飯はヘルシオで作る揚げないチキンカツです。 鶏肉はむね肉を使いました。かなりさっぱりヘルシー&節約料理です。

①鶏胸肉は、 まな板代わりの開いた牛乳パックの上で皮を剥ぎ、厚さ1cmくらいに削ぐように切る。

②牛乳パックの上の鶏肉に、小麦粉をまぶす。卵、パン粉をつける 。 (昼間にこの作業をしておいたので、牛乳パックに置いてラップをかけて冷蔵庫に入れて保存しておく。) 注:ヘルシオの揚げない揚げ物は、公式メニュー本のとおり、パン粉にオリーブオイルを含ませて そのパン粉を使うのだが、今日は忘れて普通にパン粉をつけてしまったので、パン粉がついた肉にオリーブオイルを適当にかけて、全体に大体行き渡るようにしておきました。

ヘルシオの金網の上に並べ、まかせて網焼きでスタート。

ソースをかけて食べるので、、下味等は面倒なので付けていません。

 

・水菜と大根のサラダ‥

大根はスライサーでスライスして 水にさらし千切りにする。水菜は5cmくらいに切る。全重量の0.6%の塩、オリーブオイルをひとまわし、酢を一回し、コショウを振ってまぜまぜ。ソースをかけたチキンカツと一緒に食べるので、シンプル薄味です。

 

なめこと豆腐とかいわれの味噌汁‥

なめこ、カットした絹豆腐、出しパック、水をホットクック内鍋に入れる。全重量の5%の味噌を入れる。ホットクック 手動 スープ まぜなし 4分でスタート。出来上がったらかいわれを加え、少し置いてしんなりさせる。

味噌汁コースだとなめこに火が入り過ぎて美味しくなくなります。

まぜありだと絹豆腐が粉砕されるのでまぜなしです(うちの味噌は混ぜなくても溶けますが、溶けなかったら出来上がった後つついて溶かします。)。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!