2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【昼食】ホットクックでらくらくパスタ

9月17日金曜日 今日の昼食 ホットクックでキャベツとキノコと 鶏肉のパスタです。麺は茹でずに、具材と水と一緒に煮込んで作ります。好みによりますが、私は麺は硬め(アルデンテ)が好きです。煮込むともちもち系になるので、やはり別に茹でて具材と合わせた方が好きですが、全部煮込みはラクすぎるのでよく作ってしまいます(^_^;)

f:id:ayumunomiti:20210918003116j:image

↑スイッチオン前
f:id:ayumunomiti:20210918003131j:image

↑出来上がって、自分で混ぜた後

① パスタ一人前100gを半分に折ってホットクック内鍋に入れる。

②キャベツ適当、しいたけしめじ適当、鶏肉適当を、ホットクック内鍋に入れる。

③水をパスタの1.3倍130g入れる。オリーブ油を2~3回し入れる。塩を全重量の0.7%入れる。

④ホットクック 手動 煮物 まぜあり5分でスタート(自動メニューもあります。その日の具材で自動or手動は感覚的に決めてます。)。出来上がったらこしょうを振って、オリーブ油が足りなそうなら足して、まぜまぜして完成。

 

水の量は、私は麺固めが好きなので、基本は1.5倍、野菜から水分がたくさん出そうな場合は感覚で減らしています。