2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】冷やご飯と冷蔵庫にあるもので、オムライス

10月1日金曜日 今日は冷やご飯でオムライスです。冷蔵庫にある具材で適当につくりました。大根菜っ葉のパリパリ食感がいいアクセントになるかな、と思いましたが、あまり合いませんでした。残念。

 

①冷やご飯を、炊飯器の再加熱で温める。

②舞茸をほぐし、ザルに入れて天板に乗せて、ヘルシオソフト蒸し70℃18分でスタート。

③大根の葉を刻み、フライパンでバターでさっと炒める。

④残っていたサラダチキンを1cm角くらいに切る。

⑤バターライスをつくる。①に、②③を入れ、全重量の0.5%の分量の塩を入れる。④、バター2かけらくらいを入れてよくまぜる。お好みでこしょうを振る。皿に盛っておく。

⑥卵焼き用フライパンにオリーブ油を熱し、溶き卵を流し入れて薄焼き卵をつくる。皿に持った⑤に被せる。ケチャップをかけて出来上がり。

卵は、ライスの量に応じて、薄焼き卵を二枚つくったりします。ケチャップをかけるので、ライスの塩分は控えめです。

↓バターライス
f:id:ayumunomiti:20211001193859j:image

↓薄焼き卵を焼いているところ
f:id:ayumunomiti:20211001210851j:image

↓できあがり。卵1個です。f:id:ayumunomiti:20211001210358j:image

 

・大根と油揚げの味噌汁‥大根は薄いいちょう切りにする。ホットクック内鍋に大根、カットして冷凍してある油揚げを入れ、水適量と出汁パックひとつを入れ、全重量の5%の味噌を入れて、具だくさん味噌汁コースでスタート。 

大根にしっかり火を通したいので、味噌汁コースです。

 

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!