2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】炊飯器で超簡単サンマの炊き込みご飯

10月6日水曜日  今日の夕飯はさんまの炊き込みご飯です。今年2回目のサンマです。前回より20円安くなってました。北海道で水揚げ量が増えたらしいですね。ありがたい。炊飯器で超簡単なので、とてもお勧めです。

①しょうがをひとかけら、薄切りにして千切りにする(お好みで、なくても良い)。

②さんまは、米1合に一匹。軽く水で洗う。炊飯器に入るように半分に切る。よい出汁が出そうなので、頭は取らずにそのまま使いますが、気になる人は取っても。

③米を研ぎ、水加減をする。さんまから水分が出るのと、味付けは醤油を使うので、酢飯のラインより少し下ぐらいが丁度良い。

④ ③の炊飯器内釜に、①生姜と②さんまを上に乗せて、早炊きでスタート(さんまに火が入り過ぎないよう早炊きがよい)。お好みできのこを入れてもよい。

⑤炊き上がったら、さんまの頭や骨を大体取る。内臓が苦手な方は内臓も取る(熱いので、さんまを取り出して作業するとよい。)。0.6%の塩分になるよう、全重量の3.6パーセントの分量の醤油を入れる(心持ち少なめが良い)。よく混ぜて完成。

醤油は 炊く前に入れても良いですが、香りが飛ばないよう後入れしています。お好みで。

↓炊く直前。椎茸を入れました。
f:id:ayumunomiti:20211006222745j:image

↓完成。
f:id:ayumunomiti:20211006222751j:image

 

・ キャベツとツナと塩昆布の適当サラダ

キャベツは水で洗って一口サイズに切る。ツナ缶を一缶加える。塩昆布をお好みでを加える。マヨネーズを適当に加える。ポン酢を適当に加える。よく混ぜて完成。


f:id:ayumunomiti:20211006223219j:image

 

なめこと豆腐の味噌汁‥

ホットクック内側にカットした豆腐、なめこ一袋、だしパックひとつ、水を加え、全重量の5%の味噌を加え、ホットクック 手動 スープを作る まぜなし 4分でスタート。

自動メニューで作るとなめこに火が入りすぎます。また、 絹ごし豆腐のため、まぜなしです。

ヘルシオで温泉卵‥卵をざるに入れて天板に乗せて、ヘルシオの温泉卵コースでスタート。

 

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!