2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで具だくさんけんちん汁

9月30日木曜日 今日は、ホットクックでけんちん汁と、いつものサラダチキンのニラとかいわれの甘酢和えです。

 

豚肉がなかったので、豚汁ではなく、油揚げを多めに入れたけんちん汁にしました。

・キャベツ、にんじん、しめじ、ゴボウ、油揚げを適当に切ってホットクック内鍋に入れる。出しパックひとつ、具材の重量と同量の水、全重量の5%のみそを入れて、けんちん汁コースでスタート。

↓できあがり。具だくさんです。
f:id:ayumunomiti:20210930222744j:image

 

・サラダチキンのニラとかいわれの甘酢あえ

①ニラを5cmくらいにカット。かいわれを半パック。

②みりん:醤油:酢:ごま油=1:1:1:1。みりんをフライパンに入れて熱し、アルコールを飛ばす。酢と醤油とごま油を入れる。①を入れてしんなりするまで煮る。

③一口サイズに適当に切ったサラダチキンに②をかけて、まぜまぜして出来上がり。

醤油の分量は適当だが、 サラダチキンには塩分が付いているので 、野菜に対して 少し濃いめに味を付けるイメージです。

↓できあがりこの写真は一人分です。

f:id:ayumunomiti:20210930223512j:image

ヘルシオで温泉卵‥卵をざるに入れて、天板に乗せて、温泉卵コースでスイッチオン。

 

今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした!