2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックでピーマンと自家製サラダチキン炒め


f:id:ayumunomiti:20210923003135j:image
9月22日水曜日 今日はホットクックでピーマンとサラダチキン炒め(蒸し煮‥)です。

ピーマンはシャキシャキ歯ごたえありにしたかったのですが、やはりホットクックでは、手動炒め1分でもしんなりで蒸し煮状態に。これはこれでいいですが、固めにしたい時は大人しくフライパンがいいのかなー。ヘルシオで焼いても、まかせて炒めではしんなりしてしまうので、野菜炒め系をうまくシャキシャキに仕上げる方法を見つけたいです。

あと、中華風にしたかったのでオイスターソースを使いましたが、塩や醤油との割合は適当です。塩分量がちょうどよければ、不味くはならないです。

サラダチキンを使うのは、生肉を炒めると固くなってしまうからです。柔らかいサラダチキンを最後に合わせます。冷たいサラダチキンを入れると料理が冷めてしまうので、合わせた後、追加1分炒めて温めたりします。

・ピーマンとサラダチキン炒め‥

①ピーマン、パプリカを縦半分に切り、ヘタを取って種は取らず、縦に細切りにする。

(ワタや種に栄養がたっぷりなので取りません!by農水省)

 

↑この本は買ってないですが、先週テレビでピーマンのワタと種は取らない!とやっていたので、ロジカル料理(という名のめんどくさがり笑)的には取らない方向でいきます!

②ホットクックに①を入れて、胡麻油を回しかけて、重量の0.3%の塩分量になるようオイスターソースを入れる(重量が300グラムなら、欲しい塩分は約1g。オイスターソースの塩分量が、100gあたり12.7gだったので、約8gのオイスターソースを入れる。)。0.3%の塩を入れる(約1g)。これで塩分量は0.6%。

③ホットクック 手動 炒める 1分でスタート。

④適当な大きさに細く切った自家製サラダチキンを入れて、ゴマも入れて、まぜまぜ。塩味が足りなかったら醤油か塩を適当に加え、完成。

 

他は、

・油揚げとワカメの味噌汁‥いつものようにホットクックで。煮込む必要がある具材がないので、手動スープ4分。

・水菜と大根とロメインレタスのサラダ‥余り物野菜で。大根は、スライサーで輪切りの薄切りにして、細切りに。0.7%の塩とオリーブ油と酢で。

・温泉卵‥ヘルシオ温泉卵メニューでポチ。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!