2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで具だくさん豚汁

9月14日火曜日 今日は豚汁です。かなり具だくさんです。勝間和代さん方式では、具材と水が同量なら出汁は要りませんが、いれた方が美味しいので、私は出汁パックを使っています。


f:id:ayumunomiti:20210914215151j:image↑ホットクックでスイッチオン前


f:id:ayumunomiti:20210914215223j:image↑出来上がり(子どもの分食べた後です。)

 

・豚汁‥

①下記具材と、出汁パックひとつをホットクック内鍋に入れる

・キャベツ‥適当に切る。

・にんじん‥スライスしていちょう切りにする。

ごぼう‥薄く切って千切りにする。

・こんにゃく‥適当に切る。

・椎茸‥スライスして冷凍しておいたものをひとつかみ。

・豚こま肉‥そのまま。

②具材の重量と同程度の水を入れて、全重量の五%の量の味噌を入れる。

③ホットクック 自動メニュー けんちん汁でスタート。

 


f:id:ayumunomiti:20210914215317j:imageヘルシオで蒸した後

 

・大根ステーキ‥

①大根は2センチくらいの厚さに輪切りにし、いちょう切りにする。

②ざるに入れて、ヘルシオ ソフト蒸し90℃40分。

③フライパンにバターを適量(計っていないが15~20gくらい?)熱し、大根を絡める。醤油を2回しし、水分が飛ぶまで熱する。

 

・鶏皮のヘルシオ網焼き‥

鶏むね肉から外して取って置いた鶏皮を、ヘルシオの網に載せ、まかせて網焼きでスタート。焼き上がったら、キッチンバサミで一口サイズにカットし、塩をふる。

 

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!