2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】適当・超簡単炊き込みご飯

9月12日月曜日 今日は炊き込みご飯です 。味付けは醤油だけです!


f:id:ayumunomiti:20210913220733j:image↑材料を入れ終わった後


f:id:ayumunomiti:20210913220814j:image

↑炊き上がって、混ぜた後。

 

・炊き込みご飯‥

①お米を研いで、炊飯器のすし飯より少し下のラインで水を入れる。今日は1.5合です。

②具材は適当だけれど今日は下記。下記の順番で炊飯器内釜に入れていく。

 ・人参‥スライサーで薄くスライスし太めの千切りに 切る。

 ・ごぼう‥アルミホイルでこすって土と外側の皮を落とし、薄く切る。

 ・椎茸‥スライスして冷凍してあった椎茸をひとつかみ入れる。

 ・油揚‥味噌汁用にカットして冷凍しておいた油揚げをひとつかみ入れる。

 ・大豆‥鞘から出して冷凍しておいた枝豆を少し入れる。

 ・鶏手羽こま肉を入れる。酒に浸けたりとか下処理は無し。

③全重量に対し塩分が0.6%になるように醤油を回し入れる。(全重量×3.6%。今日は、大体800g×大体3.5%=28g。)

④炊飯器の早炊きモードで炊。

材料から水分が出るのと、醤油を入れるので、水加減は少なめです。炊飯器のすし飯用の目盛りよりも少し少ないくらいがちょうど良いです。

なめこと豆腐の味噌汁‥

 なめこと豆腐と出汁パック、水をホットクックの内鍋に入れ、全重量の5%の味噌を入れ、ホットクック 手動 スープ 混ぜあり 4分でスタート。 味噌汁コースでも良いですが、なめこに火が入り過ぎになります。

・大根と水菜とウインナーのサラダ‥

大根はスライサーでスライスして 水にさらし千切りにする。水菜は5cmくらいに切る。 ウィンナーは、ホットクックの内鍋にかぶるぐらいの水を入れて、手動 煮物 2分で茹でる。 全重量の0.6%の塩、オリーブオイルをひとまわし、バルサミコ酢を一回し、コショウを振ってまぜまぜ。

・温泉卵‥ ヘルシオの温泉卵コースでスタート。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!