2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオでらくらくポテトサラダと鶏むね肉の甘酢たれ

9月16日木曜日 今日の夕飯は、ポテトサラダと鶏むね肉の甘酢たれ です。

・ポテトサラダ‥下記で紹介した作り方です。

【夕飯】ヘルシオでいぶりがっこポテサラ - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

今日はじゃがいも2個、きゅうり一本、卵一個、小さいウインナー三本、小さいにんじん半分、マヨネーズ15%でつくりました。にんじんは最後に思い付いて加えたので写真に写っていません。スライサーで薄切りにして、千切りにして、塩揉みして水分を絞って投入しました。かなり具沢山になりました。f:id:ayumunomiti:20210916221608j:image↑じゃがいもと卵をヘルシオで蒸す前


f:id:ayumunomiti:20210916221643j:image↑材料を全部(にんじん以外)入れ、まぜる前。

・鶏むね肉の甘酢たれ‥


f:id:ayumunomiti:20210916222708j:image

①いつものサラダチキンを作る。食べやすい大きさに切る。

②甘酢たれを作る。みりん:醤油:酢=1:1:1でタレを作る。みりんをフライパンで熱しアルコール分を飛ばす。醤油と酢を入れる。 かいわれ大根を投入する。かいわれがしなっとしたらごま油をひとまわしし、火を止める。

③ ②を①にかけてまぜて、完成。サラダチキンに塩味がついているので、甘酢たれは少なめで大丈夫です。

 

・オクラ‥ ホットクックの手動 めんゆでで1分茹でる。出来上がったらすぐに水にさらして冷す。輪切りにして 鰹節をまぶし、0.7%塩分量の醤油(0.7×6=4.2%、全重量×4.2%量の醤油をかけてまぜまぜ。

 

・豆腐とえのきの味噌汁‥えのきと絹ごし豆腐とだしパックと水ををホットクック内鍋に入れています、全重量の5%の味噌を入れ、手動 スープ まぜなし 4分でスタート。絹ごし豆腐が砕けるので、混ぜなしで作ります。また、自動メニューの味噌汁だと、えのきに火が入りすぎて美味しくなくなります。

 

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!