2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】お出かけした日も、ホットクックとヘルシオ(と炊飯器)で、手抜き自炊

10月17日日曜日 今日の夕飯は ホットクックでかぼちゃスープと炊飯器で簡単炊き込みご飯です。

今日は、午後遅めに家族で博物館に出かけたので、帰ってきて簡単・すぐに食べられるメニューにしました。作業を時系列で書きます。

お出かけすると、夕食の支度が大変で外食や惣菜になってしまうという話も聞きますが、私は帰宅後の作業がほぼないメニューをお出かけ前に仕込んでます。

子連れ外食はしんどいし、惣菜買いにスーパーに行くのも面倒だし、何より節約のため、ホットクックやヘルシオを活用して毎日手抜き自炊です!

【メニュー】

①ホットクックでかぼちゃスープ

②超簡単きのこと鶏むね肉の炊き込みご飯

③リーフレタスと水菜とかにかまとウィンナーのサラダ

④ちくわマヨ焼き

 

【12:45 子どもが昼寝したので、調理開始】

①かぼちゃスープ (作業約5分)‥玉ねぎ一個を薄切りにし、 ホットクック内鍋に入れ、オリーブオイルを一回し。好みの設定調理 弱火 たまにまぜる 一時間でスタート。カットかぼちゃ4分の1サイズを、数センチ角に切る。皮は大体取る。

②炊き込みごはん(作業約10分)‥

・鶏胸肉を普通に炊くと固くなってしまうので、サラダチキンを作って後いれする。鶏の皮を剥ぎ、ポリ袋に入れて、全重量の1%の塩をまぶしてもみもみ。 塩がなじむよう、冷蔵庫で寝かせる(本当は一時間くらい寝かせたいが、今日は20分くらい)。

・米1.5合をとぐ。具材から水分が出るし、醤油も入れるので、水加減は酢飯より少し下にする。


f:id:ayumunomiti:20211017224721j:image

・人参をスライサーでスライスし千切りにして、水加減完了した炊飯器内鍋に入れる。舞茸ひとつかみ、しめじひとつかみ、スライスしたしいたけひとつかみを内鍋に入れる。 ひじき3gを水で戻し、水を切って内鍋に入れる 。全重量の3.6%の量の醤油(塩分0.6%)を入れ、早炊きで炊飯する。

↓炊く前。醤油は普段炊き上がった後に入れてますが、今日は帰宅後の作業を減らしたかったので前入れで炊きました。が、やはり私は後いれが好みでした。前入れは味が薄く感じます。後入れは塩分が表面に着くから塩味を感じやすいし、、醤油の風味が飛ばないからかな‥?
f:id:ayumunomiti:20211017224736j:image

③サラダ(作業約5分)

・ウィンナーをホットクック 手動 煮物 まぜなし一分で茹でる。リーフレタスを洗ってちぎり、ボウルに入れる。水菜を洗って切り、ボウルに入れる。カニかまを数本割いて入れる。オリーブオイルと酢を回しいれ、重量の0.6%の量の塩をいれ、まぜまぜ。

(約10分後、作業3分)ウィンナーがゆであがったら湯を切り、キッチンバサミでカットしてサラダに加え、まぜまぜ。ラップして冷蔵庫で保存。

②炊き込みごはんのサラダチキン(作業約3分)寝かせていた鶏むね肉を冷蔵庫から出し、ポリ袋に水が入らないようにホットクック内鍋(ウィンナーを茹でた後の熱い内鍋を使って光熱費も節約!笑)に沈めて、手動低温調理70℃30分でスタート。

 

【13:30頃】

②炊き込みご飯 

炊飯器で炊き上がったら混ぜる。保温しておく。

【13:45頃 子どもが起きる(起こす)】

【13:50頃】

①かぼちゃスープ(作業約3分)‥玉ねぎが炒め終わったら、内鍋を取り出し、切っておいたかぼちゃを入れ、全重量の半分の水を入れ、ホットクック 自動 スープ かぼちゃスープ でスタート。

f:id:ayumunomiti:20211017224710j:image

【14:15頃】

②炊き込みご飯

サラダチキンができたのでお湯からあげて、室内に置いておく。

【14:30外出】

 

【18:15帰宅】

①かぼちゃスープ(作業約3分)‥水と同量の豆乳を入れ、全重量の0.6%の塩をいれ、バターを一欠片入れてまぜまぜ。ホットクックであたためなおしスタート。

④ちくわマヨ焼き(作業約3分)‥ちくわを縦半分に切り、3分割し、穴の断面が上を向くようアルミホイルに並べる。穴部分の列にマヨネーズを絞る。パン粉を振りかける。ヘルシオ手動グリル余熱なし10分で焼く。

↓焼く前。
f:id:ayumunomiti:20211017224803j:image

①かぼちゃスープ‥あたためなおしを5分くらいで止める。(子どもがすぐ食べられるよう熱くなりすぎないように、分離しないように)よく混ぜる。

②炊き込みご飯(作業約3分)‥サラダチキン適量を小さめに切り、炊飯器で保温していた炊き込みごはんに入れる。具材に油分がほぼないので、油(今日はバター一欠片にしました)を入れる。よく混ぜる。


f:id:ayumunomiti:20211017225409j:image

 

【18:30夕食開始】

 

作業を時間順に分かりやすく書くのは難しいですね、分かりづらくてすみません‥(^_^;)

 

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!