2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【ロジカル家事】家電紹介② パナソニック食洗機


f:id:ayumunomiti:20210903234234j:image

我が家の便利家電さん②

パナソニック食洗機】についてです。

型番NP TH2 NG 2018年製

これは一人目が生まれて半年たったころ買いました。購入場所は、価格.comで中堅量販店ネットショップです。

食器洗いという、何の生産性もない行為をなぜ毎日人の手でやっていたのか‥なぜもっと早く買わなかったのか‥と後悔。

食器が好きで色々な形・大きさのものを使っている方には向かないかもしれませんが、おそらく、大体の方は、食器を選ぶ基準が「食洗機にセットしやすいもの」となると思います。笑

昨年、実家がキッチンのリフォームをしたのですが、ビルトインで設置するよう、母に超絶勧めました。専業主婦なんだから要らない、と頑なに言われたので、お金を渡して付けさせました。笑  あんなに要らないと言っていたのに、「もう食洗機なしの生活は考えられない」そうです。また、食器を選ぶ基準が「食洗機にセットしやすいもの」になったそうです。笑

我が家は、平日は大体1日一回、夕食後に回します。乾燥機能は使わず、洗浄が終わったらすぐにふたを開けます。熱いお湯ですすいでいるので、大体乾きます。夜のうちに食器を出して片付けることはせずそのまま置いておきます。食洗機が食器棚になってます笑

木製の食洗機禁止の食器も、自己責任で洗ってしまっています。傷みが早いとはおもいますが、乾燥機能を使わないなら致命傷にはならないのでは、とも感じています。ドラム式洗濯乾燥機と同じく、便利さには変えられません(^_^;)

ホットクックの内鍋やパーツも入ります。食器が多いときは無理に詰め込まず二回回します(二回回す方が面倒な場合は手洗いも併用します)。

昼間使った食器はシンクに置いておき、夕飯にも使う場合はさっと手洗いしています。シンクに溜まっているのが嫌なときや多いときは昼間にもまわします。特に今は私が育休中&夫がテレワークで家にいて食器を使うことが多いので、昼間回すことも結構あります。

また、購入一年三ヶ月後に発生した故障についてです。洗剤の投入場所が、手前でなく少し奥に設定されているのですが、食器を入れてからだと洗剤を入れづらく、手前寄りに入れてしまっていました。すると洗剤が上手く溶けず、溶けきらない洗剤が手前の縁の内部にある水感知センサー部分に到達してセンサーが誤作動し、水が排水できていないというエラーが出て故障してしまいました。延長保証に入っていたので、メーカーの修理の方に来ていただき無料で修理していただけました。

修理の方が言うに、水質により故障が発生することも多いらしく、心配な方は、自分の地域で食洗機を使っている人数名に確認してみると安心かもしれません。(もし危なそうなら、延長保証に入るとかメーカーに対策を聞いておくとか心の準備をしておくとか笑 できるので)

残さフィルターも装着は簡単でゴミ取りに特に負担はありません。お手入れは、数ヶ月に一度、洗剤二倍入れてお手入れコースで回すのと、内部のカバーを外して洗うくらい。上記故障の他は問題が発生したことはありません。

f:id:ayumunomiti:20210903233413j:image↑生活クラブで購入している洗剤(洗浄剤)。合成洗剤嫌いなので、普段はこれです(^_^;)脂が多いとき用に、合成洗剤も準備してあります。

 

これからも大事に使っていきます!食洗機ちゃん大好きです、ありがとう!