2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約745円】ヘルシオで焼く手作り全粒粉ピザ、サラダ

11月3日水曜日文化の日、今日の夕飯は ヘルシオで焼く手作りピザと、リーフレタスのサラダです。

材料は、合計約745円でした!

小麦粉は、 いつもパンを焼いているのと同じ 、全粒100%の北海道産強力粉を使いました。

ピザはたまに作るのですが、ブログに書くのは初めてなので、 2ヶ月以上作っていなかったようです。

作るのはいつも、私が好きなマルゲリータと照り焼きチキンです。 全粒粉を使っているので、市販のものよりは罪悪感は少なめで食べられます!笑

安い市販の冷凍ピザよりは高くつきますが、チーズとかたっぷり使っているので美味しいです。

ピザ二枚 材料 計680円

ピザ生地2枚分

・全粒強力粉250g 100円

・塩5g

・オリーブオイル二回し

・水150g

ドライイースト1.5g

 

マルゲリータの具材】

モッツァレラチーズ100g  300円

・バジル 100円(半額でゲット!)

・トマトソース 30円

 

【照り焼きチキンの具材】

・鶏胸肉 約100g  40円

・とろけるチーズ100g  70円

・ねぎ半分(義実家から送っていただいたもののためタダ)

・しめじ 半株 40円

・ 醤油みりん各30g

 

【作り方】

①(昼間のうちに)ホームベーカリーに ピザ生地の材料をセットし、ピザ生地コースでスタート。 出来上がったら、クッキングシートに包んで冷蔵庫に入れておく。モッツァレラチーズは薄切りにしておく。

ヘルシオを予熱する。自動メニュー ピザ (クリスピー)1段でスタート。約20分かかる 。

ヘルシオを予熱している間に、ピザ生地半分を麺棒で薄く伸ばす。オリーブオイルをふた回しし、全体に塗り広げる。トマトソースを全体に塗り広げる。 モッツァレラチーズを全体に置く。バジルをちぎり、全体に置く。(バジルは出来上がった後のせるように少し取っておく)

ヘルシオの余熱が終わったら、 ピザを入れてスイッチオン。

⑤ 1枚目のマルゲリータを焼いている間に、 2枚目の照り焼きチキンの準備をする。 ホットクック内鍋に、醤油30g、みりん30g(しょっぱかったので、次は20gにします。)を入れ、手動 煮詰める20分(←時間は適当)でスタート。

⑥もう半分のピザ生地を同じく薄く伸ばし、オリーブオイルを塗り広げる。

(⑥~⑧の合間にマルゲリータを食べる!)

⑦ ⑤の照り焼きソースが沸騰したら、薄く斜めに切ったネギ、しめじを加える。ソースが煮詰まったら、薄くそぎ切りにした鶏胸肉を入れて照り焼きソースに絡める。

⑧ ⑥のピザ生地に⑦で作った具材を広げる。溶けるチーズ100gをかける。

ヘルシオの余熱が終わったら、⑧のピザを入れてスタート。

マルゲリータ焼く前
f:id:ayumunomiti:20211103222126j:image

マルゲリータ出来上がり!
f:id:ayumunomiti:20211103222133j:image

↓ 照り焼きチキンのソース、具材完成。
f:id:ayumunomiti:20211103222141j:image

↓ 照り焼きチキン、チーズを乗せる前。しめじをちょい足ししました。
f:id:ayumunomiti:20211103222204j:image

我が家のヘルシオは2段なので2枚焼けるのですが、2枚作っておいて、熱々の天板を出して乗せて‥という作業スペースがないので、1枚ずつ焼いています。

照り焼きソースは醤油30gはちょっと多かったです。今度は20gでやってみたいと思います。(いつもは、 照り焼きチキンピザは具材から水分が出て、水っぽくなってソースが流れてしまうので濃さを感じなかったのですが、今日は水っぽくならずに仕上がった分、濃かったです(^_^;))

 

●リーフレタスのサラダ

材料 計65円

・リーフレタス40円

カニかま10円

・かいわれ15円

リーフレタスを洗ってちぎり、割いたカニカマ、かいわれを加える。全重量の0.6%の塩を入れ、オリーブオイルと酢を一回しし、まぜまぜ。

 

今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした!