2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

金融資産課税強化について思ったこと

衆院選も終わりましたね。

金融資産課税強化については、いろんな政治家がいろんなことを言ってるみたいですね笑。下記の本を読んで、ここ半年くらいニュースダイエットしているので、詳しくは知らないのですが(^_^;)↓↓

私は税制度にも詳しくないし、投資も投資信託の積立てしかしていないド素人ですが(しかも売却経験もまだ無し)、ド素人なりの感想です。いやそれは違うよ、とかあれば教えていただけるとありがたいです!

 

【税率が30%とかにあがったとして、私タイプの節約系fire希望庶民が、「fireできるかできないか」には、あんまり関係ない】

私のfireに対する現時点の考えは、下記です。

・フルタイム仕事を60過ぎまで続けるのはきつい(しかも、責任は段々増えていく‥)ので、あと10~20年で金融資産を一億くらいにし、fireするのが目標。

・節約で投資資金を捻出しているので、質素な暮らしをしている&fire後も質素倹約が基本。

・fireという言葉を使っているが、完全fireではなく、おそらくセミリタイヤになる。バイトや個人事業など、自分の負担にならない範囲の労働で、少しは収入を得るだろう。人生長いので、資産は若いうちはなるべく減らしたくない。

 

なので、例えば夫婦で年間にかかる費用が300万、これを資産取り崩しのみで賄うとして、税率20%なら、約380万円(一億の3.8%)の取り崩しが必要。

税率が30%になったとして、取り崩し率を上げたくなければ、夫婦で年間38万(一人あたり年間約20万円)稼げばよい。

一人あたり年間約20万円、これくらいなら軽めのバイトで良さそうです。

50歳でfireしたとして、65歳とかまで年20万稼いで行けば、その後は年金も一応あるだろうし、何とかなるのではないでしょうか。

 

もちろん、年間38万円は大変大きな金額ですが、「fire(セミリタイヤ)できるか、できないか」を左右するものではない、と感じました。資産規模が数千億とかで、使う金額も多い資産家には大打撃でしょうが、たかだか資産一億で取り崩し額も数百万のセミリタイヤ庶民にとっては「バイトでなんとかなるわ」レベルな気がします。

(上記は、年金、住民税、健康保険などは加味して考えていないです)

 

最近の課税強化云々の話で、今後どのタイミングでどれくらい上がるかは分かりませんが「あと数十年の間変わらない、ということはないだろうな」と、心構えができました。

また、fire希望庶民の私がやることは、変わらず「世間の価値観に流されず、支出の最適化を続けること」だな、と思いました。

 

でも‥

選挙権を持つ日本国民である以上、政府のやることに反発してもしょうがないんですが、自分で考えて努力する人が罰(税金)を科される社会では、努力して資産をつくるのがバカバカしくなりますね。まぁ、倹約して資産貯める人は経済回してないからその罰なのか?有り金は全部使って経済を回して、人生の最後にどうしようもなくなったら生活保護(←頑張っている人達の税金で)、っていうのが一番かしこいのかも、って思っちゃいますね(^_^;)

以上、ド素人の感想でした!