2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【個人資産について】③その他

独身時に貯めた個人の資産(全部、預貯金にしてました‥)について、その他です。

 

iDeCo 楽天全米株式バンガード楽天DC

約二年前から、月一万円、細々と積み立てています。60歳までの縛りがあるので、子どもも二人いるし何かあったときのことを考えて少なめです。今の会社に転職したのが30歳の時なので、退職金も少ないだろうし、老後のおこづかいになれば‥くらいの感覚です。

 

・定期預金‥

社会人二年目の時に、メガバンで定期預金積み立てを月に二万円始めました。10年くらい継続し、ボーナスもここに貯めていました。今、個人で投資しているお金は大体ここから出しています。

 

・財形貯蓄‥

今の仕事に転職した際、会社の財形は利率がいいと思い込み、三年間くらい給与天引きで貯蓄してました。実際はメガバンと変わりませんでした笑。

一度目の育休に入った際に天引き休止になり、そのまま再開せず、先日やっと全額引き出しました。

知識がないのって罪ですね‥笑

 

・借金(奨学金)について‥

大学進学にあたり旧育英会と大学独自の奨学金の貸与を受けました。どちらも完済しています。

育英会分は、二年前に残りを80万ほど繰り上げ一括返済しちゃいました。無利子だったので、一括返済しない方がよかったのですが、毎月毎月ちまちまと引き落とされるのが嫌になって、すっきりしたくて(^_^;)

平成16年度までに貸与開始となった第一種奨学金のみ、繰り上げ返済の5%(経過期間によっては3%)が報奨金として受け取れる制度があり、3%戻ってきました。なので、良しとします。笑

 

・番外編‥

宝石が好きなので、自分が好き&将来価値が上がりそうだな、と思った石をルースなどで数個持っています。と言っても完全な素人ですし、目利きができるわけではありません。 10万円が数十年後に倍になれば面白いな、くらいの単なる趣味ギャンブルです笑

種類によりますが、クオリティが低かったり 珍しくない石なら数千円で買えるものも多いので、資産価値がなくても、本当に気に入ったものは年に数個買ったりします。キラキラ綺麗な石を見てると幸せです。価値がほぼ無い&上がらなくても、キレイで見て楽しめるし、 アクセサリーを作ろうかなと考えるのも楽しいし、これからも趣味として、楽しんでいくと思います(^_^)

資産価値が下がらない・上がるものを所持していれば、使って楽しみ、売って儲かるので最高ですね。不動産(自宅)でこれができればいいのですが、いろいろ勉強するのがめんどい&ローンを抱えたりするのに心理的抵抗がありすぎて、私は無理です‥(^_^;)


f:id:ayumunomiti:20210827125752j:imageトルマリン、ガーネット、スピネルなど。資産価値はありませんが‥キレイ~(^_^)次に狙っているのはスフェーンです。